the industrial

都内で働くITエンジニアの日記

グランド・ジョー

素行は悪いけどみんなから慕われて居る、ニコラス・ケイジ演じるジョーと、酷い父親のせいで苦労して居る少年の物語。 久しぶりに良質なヒューマンドラマを観た気がする。

スプライス

ザックリまとめると現代版「スピーシーズ?」かな。 感想を一言で言うと、「マジで気持ち悪い映画」だった。 コア表現とかじゃなくて、倫理的に無理な感じ。 2度は見ないだろうなあw

ドニー・ダーコ

よく目につくので鑑賞。 ジェイク・ギレンホール(若い時!)が出演してる。 まあそこまで面白くなかった…。

エージェント・ライアン

銃バンバンなスパイ物かなあって思ったら全然そんなことなくて、割と重厚な作りだった。

トランスフォーマー 最後の騎士王

平常運転 という言葉以外何者でもない映画だ。 まあソレが良いんだろうか。 とか言いつつ、好きなシリーズだからそれなりに楽しめた。 まあ、1作目を超えることは二度と無いんだろう。

トライアングル

期待していなかったのだけど、かなり面白かった。 絶望感しか無いというかなんというか、どことなくラブ・クラフト的な雰囲気を感じられるのも良い(個人的にだけど)。 異世界に迷い込んでしまって、もう二度と抜け出せないというかなんというか。

ポゼッション

リメイクだったのか。オリジナルも観たい気もするけど、1回みたらまあいいかなあくらい。 実際この主人公の立場に置かれたらどうなるかな・・・。

エージェント・ウルトラ

勧められて鑑賞。 なんかお馬鹿な映画かなー?と思っていたら、割と真面目に、そしてとてもおもしろかった!

マグニフィセント・セブン

七人の侍から出来た荒野の七人のリメイク。 すっげー面白かった!

イーオン・フラックス

前々から観てみたいような、そうでもないようなと思っていた映画。 ちょっと中途半端に古臭く、マトリックス意識しすぎではと感じてしまうところもあるけど、それなりに楽しめた。 公開当初に観てたら、また違った感想だったかも。

ゾンビ・スクール

イライジャ・ウッドが出てる以外は、ひどい映画だった・・・。

ザ・マミー

昔の映画のリメイクだかなんだか。 トム・クルーズはいつ観てもかっこいいのだけど、映画自体はまあまあ。

ムーンライズ・キングダム

前から何となく観たいと思っていたのだけど、めっちゃ有名な俳優が出てたりと、なかなかおもしろかった。

41kmウォーキング(自宅〜忍城)

キンシオで忍城が紹介されていて、自宅からの距離を調べたらなんと37kmほど。 割と余裕で歩いて行けるなと思ったので、実際あるいて行ってみた。 とりあえず川越を超える。この時点ですでに15kmくらい歩いているので、アイスの看板を見るたびに誘惑に負けそ…

Mac Excelでよく使うショートカットキー

いっつも忘れる。その度に何度も検索するのがめんどくさいので、「omiend Mac Excel ショートカット」で検索できるように、自分のためにメモw 編集 Ctrl + U 絶対参照 cmd + T 編集の繰り返し Cmd + Y

Walked on the Yamanote line

いよいよ夏に向けて暑くなってきましたね。皆さんお元気でしょうか。 さて、先日ひさしぶりに山手線沿線を一周あるきました。 過去に何度かやっているのですが、ストレスが溜まったり、最近運動不足だなと感じた時にはコレが一番。 山手線沿線ウォーキングの…

レディー・プレイヤー ワン

数々の評判を読んでいたら、映画館で観ないと損する映画だろうなあと思い始めたら居てもたっても居られず、思い切って(家庭の事情でレイトショー)観てきた。 もうね、ネタバレしたくないので詳しくは書かないけど、映画と音楽が趣味な80年台製のわたくし…

パシフィック・リム アップライジング

かなーり期待していったし、実際期待通りだったのだけど、期待を超えることはなかったかなあ。 中盤から一気に面白くなるのだけど、前半がつまらなさすぎて残念。 しかも矛盾が多いので、うーん・・・といった感じ。 いや、しかしそれなりに楽しめるのはさす…

VR ミッション:25

なんとなくシチュエーション・スリラー観たかったから鑑賞したのだけど、どうにもこうにも・・・な映画だったw 題材は面白いのだけど、現実世界とVRとの兼合いが適当すぎるし、敵の目的も適当だし、まあこんなもんか・・・感。 しかもレディープレイヤーワ…

星を追う子供

新海誠作品を見漁ってる時に、最後に観た作品。 題材は良さ気なのだけど、いかんせん「ジブリの世界観を意識し過ぎでは感が」気になってしまった。

ラスト・ウィッチ・ハンター

Twitterで見かけたので鑑賞。 筋肉むきむきのヴィン・ディーゼルさんがウィッチハンターになるのと、キャラクター性が「不死身」ということもあり、そりゃもう無双。 感じ的にはコンスタンティンの様な世界観さながら重厚で、おもったよりも楽しめた。

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

主人公の二人(タッカーとデイル)が、夏休みを森で過ごす大学生から勘違いに次ぐ勘違いのお陰で殺人鬼だと思い込まれてしまう。 (当初は)誰一人悪者ではなかったのに、まあみんな馬鹿なので徐々に(というか、死人がでてからは)収集がつかなくなっていく…

四月は君の嘘

静岡に居る時にテレビで観たのだと思うけど、もはや内容をあまり覚えてないし、何が嘘なのかも分からないけど、とりあえずキュンキュンしてたw

新 感染

かなり話題になっていたから観たのだけど、それなりに面白かった。 韓国映画って狙いすぎな演出があまり好きではないのだけど、こういうディストピア感満載のエンターテイメントモノならピッタリハマるなw

#ScalaMatsuri 2018にスタッフとして参加した感想等

まつり感! #ScalaMatsuri pic.twitter.com/IvUFK3JXXD— -\/(オミ・エンドリックス) (@omiend) 2018年3月16日 はじめに このブログエントリーの内容は、ScalaMatsuri / Japan Scala Associationとは関係ありません。 あくまで @omiend 個人の感想です。 です…

36kmウォーキング

09:30 梅先吹雪く春にDIVE そんなに吹雪いてはいないですが、見事に咲いた梅が各所で沢山見れました。 11:00 お昼は丸亀製麺のおうどぅん 丸亀製麺さん大好きです。たまたま見つけたので、少し早めの昼食。 やはり歩いて居るとカロリーの消費が激…

パイレーツ・ロック

最近観た映画の中でも特に面白かった。 1960年代、まだイギリスに民放ラジオが存在せずポピュラーミュージックの放送が制限されていた時代に、北海からロック音楽を流して人気を集めていた「海賊ラジオ局」を取り巻く若者と政府を描く。Wikipedia とまあ、実…

ROOM

前から観たいと思っていた映画。Amazonプライムに来てたので早速鑑賞。 今現在、僕が観た全ての映画の中で一番の映画になった! 前提知識は、「森の中?」「部屋がある」「とにかくスゴイ映画」くらいしかなかったのだけど、もうとにかく泣けた。 サスペンス…

インサイド・ヘッド

最近娘ちゃんがハマっている映画なので、一緒に観た(娘ちゃんはもう何度も観てる) 主人公の女の子の中にある「ヨロコビ」「イカリ」「ビビリ」「ムカムカ」「カナシミ」といった5つの感情がキャラクターとなって、頭の中で色々がんばる映画。 人格の形成…

ダークタワー

スティーブン・キング原作の同名小説を題材にした映画。 小説は読んでいないのだけど、スティーブン・キングの世界感を感じたくて久しぶりに映画館で鑑賞。 異世界を舞台に2つの勢力が争っていたりと、非常に濃厚かつ中二病チックな世界がたまらない。 映画…