the industrial

都内で働くITエンジニアの日記

#ScalaMatsuri 2018にスタッフとして参加した感想等

まつり感! #ScalaMatsuri pic.twitter.com/IvUFK3JXXD— -\/(オミ・エンドリックス) (@omiend) 2018年3月16日 はじめに このブログエントリーの内容は、ScalaMatsuri / Japan Scala Associationとは関係ありません。 あくまで @omiend 個人の感想です。 です…

36kmウォーキング

09:30 梅先吹雪く春にDIVE そんなに吹雪いてはいないですが、見事に咲いた梅が各所で沢山見れました。 11:00 お昼は丸亀製麺のおうどぅん 丸亀製麺さん大好きです。たまたま見つけたので、少し早めの昼食。 やはり歩いて居るとカロリーの消費が激…

パイレーツ・ロック

最近観た映画の中でも特に面白かった。 1960年代、まだイギリスに民放ラジオが存在せずポピュラーミュージックの放送が制限されていた時代に、北海からロック音楽を流して人気を集めていた「海賊ラジオ局」を取り巻く若者と政府を描く。Wikipedia とまあ、実…

ROOM

前から観たいと思っていた映画。Amazonプライムに来てたので早速鑑賞。 今現在、僕が観た全ての映画の中で一番の映画になった! 前提知識は、「森の中?」「部屋がある」「とにかくスゴイ映画」くらいしかなかったのだけど、もうとにかく泣けた。 サスペンス…

インサイド・ヘッド

最近娘ちゃんがハマっている映画なので、一緒に観た(娘ちゃんはもう何度も観てる) 主人公の女の子の中にある「ヨロコビ」「イカリ」「ビビリ」「ムカムカ」「カナシミ」といった5つの感情がキャラクターとなって、頭の中で色々がんばる映画。 人格の形成…

ダークタワー

スティーブン・キング原作の同名小説を題材にした映画。 小説は読んでいないのだけど、スティーブン・キングの世界感を感じたくて久しぶりに映画館で鑑賞。 異世界を舞台に2つの勢力が争っていたりと、非常に濃厚かつ中二病チックな世界がたまらない。 映画…

ワンダーウーマン

ガルさん好き。 まあ普通に楽しめる映画って感じですな。

ゾンビランド

結構前に観たのだけど、とても面白かった。 ゾンビモノ、ロードムービーの合わせ技。 ジェシー・アイゼンバーグの演技が好きだし、ビル・マーレイはショボいチョイ役で出てるし、エマ・ストーンは可愛いし、何というか愛すべき要素しかないというか。

「ONE MORE LIGHT LIVE」のディスクレビューを、1月19日発行のGrindHouse magazine vol.105にて書かさせて頂きました

僕が愛してやまないリンキンパーク。 そのvoチェスターが、僕の妹と同じ形で亡くなってから早半年。先月発売されたライブCD「ONE MORE LIGHT LIVE」のディスクレビューを、1月19日発行のGrindHouse magazine vol.105にて書かさせて頂きました。 本当に泣きな…

イブの時間

これはテレビアニメシリーズの内容を、総集編のように編集して映画にした感じなのかな? 俺にはあわなかった。

サイレン

馬鹿な男共が、リリスという悪魔を解き放ってしまったからサァ大変! な、映画。 主人公たちが馬鹿すぎてイライラするのだけど、こういう映画には付き物って事で。 しかし、リリス使って商売するってのが凄い。

シェフ! 〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜

ジャン・レノとミカエル・ユーン(たぶんフランスの俳優さん)が出演している、三星レストランを舞台にした、サクセスドタバタなんちゃらフランス(?)映画笑 とにかく妥協しないそして腕だけは一流の料理人ジャッキー(ミカエル・ユーン)が、アレクサンド…

グーグル、アップル、フェイスブックなどが実践する── 世界でいちばん自由な働き方

会社にあったのを借りて読んだ本。 タイトル通りの本で、シリコンバレーではどのような働き方をしているのか、また、シリコンバレーで働くにはどうしたら良いのかを、事例を踏まえて紹介している。 「シリコンバレーすげーぜー!」ってのがちょっと鬱陶しい…

42kmウォーキング!

歩ききったー!実家から家まで役42km! 外環道脇の歩道、とても歩きやすいのだけど、ずっとこんな景色が続くので、心が折れるかと。 埼玉県川口市に入ってから、家の方角に向かうバスを何度か見送ったりして、その度に乗ろうかどうしようか迷った笑 でも、乗…

超高速参勤交代リターンズ

前作観てないのだけど、テレビでやって居たので何となく観た。 ちょっとコメディ要素が入っているような気がするのだけど、そこまでコメディもしてない。 やや軽いノリ。

リクイッドウッズ

なんかホラー観たいなーと思いながらおもむろに観た映画。 1940年代のアメリカで、とある村の住人全員が、とある森の道で耳を塞ぎながら死んでいたという怪事件を取材するべく、主人公夫婦がチームを組んでその森に行くというお話。 設定がもう絶妙で素…

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

テレビ版は未視聴。 とにかく前から気になっていて、もう良いかなーと思って諦めて映画版を鑑賞。 内容的にはTV版の総集編的な感じ+後日談という感じなわけだけど、そんなのどうでも良いくらいこの作品の話が泣けた。 幼いころ、不慮の事故で亡くなった「…

俺はまだ本気出してないだけ

まあまあ面白かった意外の感想が無いのだけど、登場人物全員なんか愛すべき馬鹿って感じで観ていて和む。 でも、内容は結構シビアで、濱田岳とかあまり触れられていないけどなかなか重要な意味が。 人生って難しいと考えさせられる一本ですな。

ミラクル・ニール!

銀河を統括する宇宙人が、”法律”に則って「全能のチカラを人間に託したら、良いことに使うか?」というテストをすることに。 もしその全能のチカラ地球にとって悪いことに使うのであれば、地球そのものを滅ぼすしてしまうという。 そうとは知らずに全能のチ…

リンダ リンダ リンダ

友達からオススメされた青春映画。 普通に面白かった。 女子バンドを組む話なのだけど、出演している女優さんがみんな良い感じ。 香椎由宇かわいいな〜w

バイオハザード ダムネーション

特に観るものが決まらなくて、なんとなく観たバイオハザードの3DCG映画。 実写版よりは面白かったかもw

映画「たまこラブストーリー」

休日出勤中に観たアニメ映画。 うーん、特に感想は無い・・・w でもまあ、平和だなあって感じかね。

コヴェナント

一番好きなSF映画シリーズなので、否が応でも期待してしまったのだけど、期待しすぎちゃいけない内容だった。 とか書きつつ、すげー楽しんだ。やっぱこの世界観大好き。 エイリアンといえば2のわんさかエイリアンが襲ってくるのを、銃でバンバン撃っていく…

イエスマン

すげー面白かったー! 「すべての事にイエスと言うだけで、ココまで人生が変わるのか」という感じのジム・キャリー主演映画。 ちょっと前の映画ではあるけど、観てよかった。 ジム・キャリーが言ったセリフではないのだけど、「人生は見学できない」ってセリ…

『Ship at Dawn - Single』 - Charlotte is Mine

Ship At Dawn - SingleCharlotte is Mineオルタナティブ¥250 東京を拠点に活動するロックバンドCharlotte is Mineが、iThnes限定配信でニューシングル『Ship at Dawn』を12月5日にリリース。 透明感のあるギターサウンドと、響くボーカル、リズム隊の心地よ…

Ruby on RailsでPDF作成&ダウンロード機能を実装

PDFダウンロード機能を実装したのでメモ 環境 ここに作った。 https://github.com/omiend/my_strongest_ror wkhtmltopdf / wicked_pdf PDF生成に利用したGEMは下記。 gem ‘wkhtmltopdf-binary’ gem ‘wicked_pdf’ wicked_pdfはwkhtmltopdfのラッパーで、単純…

ウォーキング(32.km)

突然ですが、会社から私の家までは、合計32kmほどの距離でして、運動とストレス発散を兼ねて実はちょくちょくとウォーキングで帰っております。 先週の金曜日も会社から家までウォーキングで帰りましたので、今日はその模様をお届けしたいと思います! ただ…

MacOSで、ディレクトリ内部の.heicファイルを一括で.jpgファイルに変換する方法

heicをjpegに変換するなんて、時代に逆行するエントリーで...本当に申し訳ないと思っている...! 結論 $ find . -name '*.heic' | xargs -IT basename T .heic | xargs -IT sips --setProperty format jpeg ./T.heic --out ./T.jpg; /Users/endo/Downloads/I…

グッドライブ!グッドライフ!

こんなライブが開催されるとのことで、会社の代表と二人で参戦! Rock no Cocoro 10th Anniversary “ONE STEP BEYOND” 11/21 渋谷O-EAST www.creativeman.co.jp このライブの情報を見た瞬間、「Kさん(会社の代表)行くかなー?いいや、とりあえずチケット取…

スタートレック BEYOND

前作の2作は、なんとなく観てたら意外と面白くて気に入った。 そして3作目のBEYOND。 んまあ、なんか惰性感はあるのだけど、このシリーズはこういう感じなのかな。 次回作でベネディクトさん出てくるといいな。