the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

ほしのこえ

ほしのこえ [DVD]

なんか観たことあるなって思ったら、昔先輩が観せてくれた短編アニメだった。

主人公は高校生カップルで、彼女の方がエイリアンと戦う為にロボットに乗って地球を後にする。

その間は携帯のメールで連絡を取り合うのだけど、距離が離れるに連れてメールが届くのも遅くなって(8年後とか)いって、うわ切ないーって話。

そして当時流行っていたからか、なぜかちょっとエヴァ要素が入ってる。

新海誠氏が自分ひとりで初めて作り、なんかの賞を採った作品。

作画なんかは最近の方が断然好きなのだけど、でもこの頃からもう新海誠氏っぽい作品なんだなーと。

すごく良かった。

雲の向こう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所 [DVD]

こちらも新海誠氏のアニメ。

正直、ラストはなんか微妙。相変わらず最後に何を持ってきたかったのかワカラナイ...。

でも、やっぱ好きなんだろうか、この新海誠氏の世界観に浸れるのが本当に気持ちいい。

あと、やっぱりちょっとエヴァ要素入ってる気がする。

夏を感じられるアニメって、たぶんいくつになっても良いんだろう。

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートルとは、桜の花びらが落ちる速度なんだそうな。

多分新海誠氏のアニメで一番有名なアニメ?

世界観はこれまでと一転してかなり現実的なもので、子供の頃の初恋〜大人になった時の二人を描いた作品。

聞いてた話ではかなり切ない話かと思っていたら、割りとそうでも無く。

初恋から結婚まで行く事の方が奇跡で、そこら中に溢れている話なんだろうなと。

コレよりは、このあと書く言の葉の庭の方が好き。