the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

雷がこう、ばーっとね

暖かい空気ってのは、空気が膨張して密度が薄くなるから軽くなるんだね。

軽くなると重たい空気が下に行くんだね。

重たい空気ってのはつまり冷たい空気なんだね。

冷たい物と暖かい物の境目ってのは、結露が起きるんだね。

でも纏まっていないから雲なんだね。

冷たい空気と暖かい空気はお互い上昇したり下降したりするんだね。

空気同士の摩擦で静電気が溜まって行くんだね。

ある程度静電気が溜まると、地上に落ちるんだね。

それが雷なんだね。

雷が空気を震わせるんだね。

振るわされた空気の中に溜まっていた結露が、纏まり始めて重たくなるんだね。

重たくなった結露は水滴となって地上に振るんだね。

それが雨なんだね。

おおー。

解明!