the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google画像検索で世界一周と、各国のイメージを色と併せてつらつらと

なんとなくGoogle画像検索で世界一周しつつ、検索結果画像のイメージを、色と併せてつらつら書いて見る。 もしかしたら要らんキャッシュとか入っちゃってるかもしれないけど、なかなか面白い結果だった。 検索条件となる”国名”は、なるべく英語の略称表記で…

風立ちぬ

内容とかはいまさらなので割愛。 先日金曜ロードショーでやっていたものを鑑賞。 いやー、泣けた。 ああいうのはズルいと思うんだけど、それでも泣けた。 ちょっと思ったのは、受け取り方は人それぞれ何だろうけど、なんというか何を伝えたいのかがぼんやり…

実戦での Scala 〜 6つの事例から知る Scala の勘所〜でLTをさせてもらった話

と言うことで、初めて公の場でLTさせてもらいました! 実戦での Scala 〜 6つの事例から知る Scala の勘所〜 https://jissenscala.doorkeeper.jp/events/19660 結果、特に面白みも無く、無難だっただけw 実は公の場でLTするのは初めて。100人以上の前でLT出…

Heroku+ClearDBで文字化けしていた件

自作Webアプリでダブルバイト文字が文字化けしてた... 原因は、Playのapplication.conf設定内容に、Herokuの環境変数をバインドさせる方法した時の対応漏れ。 ↓の設定を $ heroku config:add DATABASE_URL='mysql://ユーザー名:パスワード@DBのホスト:3306/…

ザ・インシデント

U-NEXTのお試し期間が終了直前だったので、見放題のなかから割と面白そうなのをチョイスして鑑賞。 結果、まあB級映画なんてこういうものだよね、って感想なんだけど、面白くないわけではなく、つまらないわけでもないかなというw 売れないバンドマンが精神…

ファーナス / 訣別の朝

出演者が結構豪華。 クリスチャン・ベイル、ケイシー・アフレック、フォレスト・ウィテカーなんかは好きな俳優さん。 ゾーイ・サルダナさんはザ・ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシーにも出てて、2本連続で出演作を観た事になるw ウィレム・デフォーはい…

ザ・ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー

評判が良かったので前からちょっと気になっており、ビール片手に鑑賞。 アベンジャーズの流れを組むマーブルヒーローズな映画だったのね。知らなかった。音楽の雰囲気とか聞いたことある感じだったし。 マーブルって事になると、基本的に子供向けの話だと思…

三次元なライフゲームを書いてみた

Qiitaに書いた物をまんま転記。 前回、「Qiita:Scalaでライフゲームを書いてみました」なんてものをやってみましたが、三次元でやるとどうなるのだろう?と思い、以前から気になっていたThree.jsで書いてみました。 今のところ単純にランダム配置して眺める…

ザ・マスター

ホアキン・フェニックスと故フィリップ・シーモア・ホフマン主演。 映画のタイトルはなんとなく知ってて、どれ観ようかなーって思ったときに目についたので鑑賞。 なんだか映画の雰囲気がゼア・ウィル・ビー・ブラッドに似ているなあと思ったら、監督(ポー…

複製された男

ジェイク・ギレンホール主演 _昼は講義、夜は彼女と寝るだけのパッとしない生活を繰り返す大学教授が主人公。 同僚?から、「道は分かれる」という映画が良かったとの事で鑑賞してみると、自分とすごく似ている人が映画に出ているのを見つける。 一度合って…

リミット

気が付いたら棺桶に閉じ込められていた! という、90分間ずっと棺桶の中でいろいろな事が展開する、スーパーシチュエーションスリラー映画。 90分も棺桶なの中だけで展開って、映画として成り立つの?って話だけど、以外にも成り立ってたw ただ、最後の方は…