the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年映画個人ランキング

昨年はコチラ omiend.hatenablog.jp サウスポー ピエロがお前を嘲笑う 君の名は シン・ゴジラ アバウト・タイム チェイス KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV 10クローバーフィールドレーン アイ アム ア ヒーロー ぼくとアールと彼女のさよなら クロニクル レヴ…

デビル

ブラピの映画ではなく、M・N・シャマラン監督が制作に関わったホラー映画。 キャビンと続けて観たのだけど、これも面白かった。 直近で観たヴィジットが強烈に救い用の無い話だったので、これもそうだったりするのかなーなんて思ってたのだけど全然そんなこ…

キャビン

最近ホラー映画ばかり観ているのだけど、これは傑作の部類に入るのではないかと思うくらい面白かった。 前半はいつもどおりワカモノ達が森の中の小屋でウンタラカンタラして、一人ひとり惨殺されていく感じなのだけど、それを裏で操っている謎の組織が居て、…

Riot.js を利用してTODOアプリケーション構築のハンズオンを作成しました #riotjs

Riot.js Advent Calendar 2016 の2日目! 1日目はkuwahara_jsngさんの「今年1年真剣にRiot.jsと付き合ってきたので振り返ってみた」です。 さて、ついにv3がリリースされたRiot.jsですが、実は以前、社内向けに作ったハンズオンがあるので、Riot.js Advent…

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

めっちゃ面白かったー! もうほぼ実写って程CGが凄く、主人公はカッコよく、そして随所にFFっぽさがあってね 明日発売のFF15前に観れてよかった しかもゲームに全然興味ない嫁ちゃんを巻き込んでの鑑賞なのだけど 嫁ちゃんも面白いって言ってくれて嬉しや FF…

BLACK BOX 〜記憶の罠〜

結局昨晩は映画3本立て続けに観てしまい、今日はちょっと眠かった(割とちゃんと仕事はした) フランスのサスペンス映画 交通事故後に記憶があやふやになり、失踪した兄を追うというもの しかし、ラストは驚愕の真実…なんだけど、ビックリ度はそこまででもな…

ヴィジット(ネタバレあり)

大好きなMNシャマランさんの映画 一番新しい映画かな? 母親とは疎遠な祖父母の元に一週間遊びに行く娘と息子 始めは好印象だったのだが、夜な夜な徘徊する祖母や、言動がオカシナ祖父 その正体は… とまあ、ねたばれっちゃうと、この祖父母は近くの精神病院…

ハウンター

16歳の誕生日前日をループする少女が主人公 何度脱出を試みても無駄で諦め掛けていたのだが、ふとした変化から家に何者かの気配を感じ… アメリカのホラー映画にしては視覚的な怖さ(僕はこれをびっくり箱ホラーと呼ぶ)が無くて好印象 後半の雰囲気はサイレ…

バンクジョブ

観たことある様な、ない様な映画 映画の観すぎで、ままある笑 でも面白かった 主演はステイサムなのだけど、人っこ一人あやめないし、銃すら撃たない新鮮なステイサム 革命家を逮捕したいのだけど、王室のスキャンダルを盾になかなか手が出せずにいた政府が…

インシディアス

SAWのジェームズ・ワン監督の映画 かなり丁寧にポルターガイスト的な映画として作ってて、ゴア表現は無し ジェームズ・ワンさんの映画なのに、それがなんだか新鮮 内容も面白く、というかかなり怖くて、満足満足

ScalikeJDBCでDDD的な

大したことではないのだけど、便利そうだったのでメモ。 Long値である従業員IDを明示的に型として保持したいニーズがあるとして、こんな case class があったとする。 case class EmployeeId(value: Long) SQLのWHERE句を組み立てる際、下記の様になる val w…

knotfestおしまい

主催のslipknotは、僕の中で好きなバンドランキングで現在2位のバンドで、人生2回目のライブ参戦。 バンドが大きくなりすぎて、ライブ1つやるのも壮大な調整が必要だそうで、次に日本でライブしてくれるのは何時になるかわからず(メンバー一人亡くなっち…

メールアドレスをあらわす正規表現について

今日、個人的に信じていたメールアドレスの正規表現に穴があった。 どういうものかというと、 input type=email – e-mail address input control (NEW) - HTML5 で仕様とされている \b[a-zA-Z0-9.!#$%&'*+/=?^_`{|}~-]+@[a-zA-Z0-9-]+(?:\.[a-zA-Z0-9-]+)*\b…

ミッドナイト・ミート・トレイン

いやはや、何を血迷ったのか久しぶりにグロ(ゴア表現)映画を見てしまった。 まったく期待せず、つまらなさそうなら途中で観るのもやめようかなって思っていたのだけど、主演がブラッドレイ・クーパーだったのは本当にビックリ。 ギャングに絡まれていた女…

IntelliJ IDEAのsbtビルドがコケまくった話

会社のMacに入れているIntelliJ IDEAのsbtビルドが盛大にずっこけるようになり、プロジェクトの作り直した等していたら、そもそもソースコード自体開けなくなった。 原因を言ってしまえば、例のXcodeのAgreeをしていなかったから。 最近OSをSieraにしたので…

チェイス

主演は、俺を涙のどん底に突き落とした最高のインド映画、きっと、うまくいく - the industrialのアーミル・カーン。 この人天才過ぎる。今回もめちゃくちゃ良かった。 前半はプレステージみたいな感じなんだけど、後半に行くほど話が深くなっていって、ラス…

ノンデザイナーズ・デザインブック(カラーを使ったデザイン)

とりあえず最終回 カラーを使ったデザイン※色の話なので、実際に本を見た方がわかりやすい - カラーホイール - 黄、赤、青の三原色から始まる - それぞれを合成し、二次色を作成 - さらに合成し、三次色を作成- 補色 - カラーホイール上の真向かいにある色同…

ノンデザイナーズ・デザインブック(4つのデザイン原則の復習)

4つのデザイン原則の復習- 臆病にならない - 左右対称でないこと - 空白 - 言葉を極端に大きくしたり、小さくしたり - 視覚的表現を極めて大胆にしたり最小限にしたり- 近接 - 情報の組織化(グループ化) - 整列 - 意識的に端を揃える- 反復 - 既に繰り返し…

ノンデザイナーズ・デザインブック(コントラストの原則)

コントラストの原則- ページに視覚的な面白さを加え、異なる要素間に組織的な階層構造を作り出す- 目を引くために役立つだけではなく、情報の組織化、階層構造を明らかに、ページ上の道案内、焦点を作り出す、などの効果- 大きな活字と小さな活字- 優雅なオ…

ノンデザイナーズ・デザインブック(反復の原則)

整列の原則- ページ上のすべてのものを意識的に配置しなければならない- 全ての項目が、何か他のものと視覚的に関連していなければならない- ベースライン- 中央揃えは、整列しているが弱い- ページ上のそろえを1つに絞る- 私たちの目は秩序を好む- 力強い…

VISUAL JAPAN SUMMIT day one

会社の社長が行けなくなってしまったとのことで、代わりに行ける人を探してらっしゃって facebookのXJAPANのページにいいね!している僕を見つけてくださり なんと急遽VISUAL JAPAN SUMMITに行く事ができた 本当は行きたかったけど、お金なくて諦めてたんだ…

ノンデザイナーズ・デザインブック(イントロダクション〜近接の原則)

デザインに関してはド素人で、避けて来た節があるのだけど、そんなエンジニアの為にある様な本を借りる事が出来た 最近は電車の中でこの本を読み進めつつ、大事そうな所をメモしている そのメモをブログに残す # イントロダクション- 名前を言えるようになれ…

デイ オブ ザ デッド

なんとなくゾンビモノの映画を観たくなり鑑賞。 つまらなくは無いけど、まあーなんのヒネリも無いゾンビ映画だった。

ヘンゼルとグレーテル

御伽噺をスタイリッシュアクション的な映画にするの流行ってるのかな? ツイッターで割と高評価だったので、嫁氏と鑑賞。 主演はジェレミー・レナー。 魔女と戦う魔女ハンターなヘンゼルとグレーテルのお話で、まあよくありがちな流れだったのだけど、悪い魔…

ロボコップ

言わずと知れた不朽の名作のリメイク。 どうなるかなーと思いきや、すこし原作から変わってはいるものの、かなり楽しかった。 あと、ゲイリー・オールドマンとサミュエル・L・ジャクソンが出演してるのも良い。

怪盗グルー

ミニオンズ続編?で良いのかな? 個人的にはこっちの方が好き。 これも娘ちゃんと観て居たので吹き替え版だったのだけど、鶴瓶さんがやってるのね。 それがあってなさそうで、観てると意外に違和感無くなって行くのが、また面白かった。

ミニオンズ

娘ちゃんが観て居たので一緒に見始めたのだけど、思いの外面白かった。 たまにはこう言うなんも考えなくとも楽しめる映画もイイね。

リセット

突然停電したかと思えば、周りにいた人が衣服だけ残して忽然と消えてしまった。 しかし、何故か生き残った(?)主人公たちは、人々をさらう、暗闇に潜む"謎の影"から逃れようとするが…。 とか言った映画で何気なく観たのだけど、グロい描写とかは無くとも、…

宇宙人ポール

結論から言うと、とても好きな映画! SF、ロードムービー、友情、愛情、笑い(おバカ)、涙、そしてちょっとしたどんでん返しと驚愕のラスボス、その全てが詰まった、最高のB級映画。 しかも主演はアノ「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」のコンビと…

アップサイドダウン - 重力の恋びと

前から観たかった映画…だと思ったら、思ってたのはどうやらエリジウムという映画…。 「確かマット・デイモンが銃を持って、なんか上の世界になんかするんだよな?」と、観始めてしばらく気づかなかったのだけど、待てど暮らせどマット・デイモンなんか出てき…