the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレシャス

33歳の誕生日には何か映画観たいなと思い、U-NEXTで鑑賞。U-NEXTだけなのかは分からないのだけど、途中で止まったりして非常にストレスフル。そしてこの映画自体も非常にストレスフルな映画。映画自体の出来はかなり良いのだけど、もうストーリーが救われな…

Elasticsearch入門してます (5日目) とっとこAggregations

まごまごせんと、とりあえず1回Aggregations試そうぜ!ということで、今日はAggregations周りしかやらない。 Elasticsearchの本当にすごいところってたぶんlucene由来の全文検索なんだと思っているのだけど、そこまでたどり着いていない僕がゴイスーと思っ…

Elasticsearch入門してます (4日目) しょぼいPRで名前を残した話と勉強会に参加した話

タイトル通り、僕がElasticさんに送ったPullRequestがマージされたお話。 とはいっても、内容は保育園児でも出来そうなちょーしょぼいものなのでなんの自慢にもならないのだけど、PRを送る方法は決められた手順をもってやっているので、一応書き残しておこう…

スター・ウォーズ ジェダイの帰還(エピソード6)

新年なので、しばらくElasticsearchと映画ネタばかり書いてるかもしれません。 というか、このブログ自体もはやブログですらなく、ただの感想文になっている気がするのだけど、もともとは1日あったことを毎日書いて証を残すうんたらかんたら というわけで、…

不思議な岬の物語

テレビでやってたので、勉強しながら鑑賞。 言うなれば吉永小百合のプロモ映画って感じなのだろうか、演技は鬼気迫って凄いのだけど、内容が無いというかなんというか。 阿部寛は本当にナイスガイ笑 歳とったらこう言う映画も面白く感じるのだろうか。

フォックスキャッチャー

Twitterで映画好きな人の2015年ランキングを見てると、割りと多くの人が入れていて、気になっていた映画。 内容的には、主人公とその兄とコーチ(資産家でスポンサーでもある)のスポ根的な面と、各々の愛情・友情やら嫉妬やらが入り混じった人間くさい…

スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソード5)

スター・ウォーズ熱冷めやらぬ昨今の世間を尻目に、僕はクリード熱がすごかったわけだけど、やはり気になるわけで。 まあエピソード7はレンタルで良いかなと思いつつ、テレビでやっていたエピソード5を鑑賞。 もちろん子供の頃に観たことあるのだけど、ほ…

Elasticsearch入門してます(3日目) IndexとMapping周りを今一度

というわけで、あけおめです。 ブログであけおめなどとボヤくのは何年ぶりかしら。 2016年のお仕事も始まったわけなのだけど、初日の通勤電車(1時間)では Elasticsearch の学習が3日坊主にならないように、オフィシャルサイトのドキュメントを眺めて…

ウルトラヴァイオレット

テレビでやっていたので鑑賞。 前半見逃していたので全部は観ていないのだけど、つまらなくもおもしろくもない感じか。 いくらSFと言えど、アレだけの敵に囲まれて、めちゃくちゃ銃で狙われているのに、1発も主人公に当たらないのがとても不自然だと思って…

アタック ザ ブロック

なんとなくB級映画観たいなあ〜って思ってU-NEXTで鑑賞した映画。 イギリスの若者な不良たちがエイリアンと戦うというお話で、ちょっとスーパーエイトとかを期待したのだけど、特にひねりも何もなく...。 まあ、若者らしい映画だな(謎)と思ったw