the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

42kmウォーキング!

歩ききったー!実家から家まで役42km! 外環道脇の歩道、とても歩きやすいのだけど、ずっとこんな景色が続くので、心が折れるかと。 埼玉県川口市に入ってから、家の方角に向かうバスを何度か見送ったりして、その度に乗ろうかどうしようか迷った笑 でも、乗…

超高速参勤交代リターンズ

前作観てないのだけど、テレビでやって居たので何となく観た。 ちょっとコメディ要素が入っているような気がするのだけど、そこまでコメディもしてない。 やや軽いノリ。

リクイッドウッズ

なんかホラー観たいなーと思いながらおもむろに観た映画。 1940年代のアメリカで、とある村の住人全員が、とある森の道で耳を塞ぎながら死んでいたという怪事件を取材するべく、主人公夫婦がチームを組んでその森に行くというお話。 設定がもう絶妙で素…

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

テレビ版は未視聴。 とにかく前から気になっていて、もう良いかなーと思って諦めて映画版を鑑賞。 内容的にはTV版の総集編的な感じ+後日談という感じなわけだけど、そんなのどうでも良いくらいこの作品の話が泣けた。 幼いころ、不慮の事故で亡くなった「…

俺はまだ本気出してないだけ

まあまあ面白かった意外の感想が無いのだけど、登場人物全員なんか愛すべき馬鹿って感じで観ていて和む。 でも、内容は結構シビアで、濱田岳とかあまり触れられていないけどなかなか重要な意味が。 人生って難しいと考えさせられる一本ですな。

ミラクル・ニール!

銀河を統括する宇宙人が、”法律”に則って「全能のチカラを人間に託したら、良いことに使うか?」というテストをすることに。 もしその全能のチカラ地球にとって悪いことに使うのであれば、地球そのものを滅ぼすしてしまうという。 そうとは知らずに全能のチ…

リンダ リンダ リンダ

友達からオススメされた青春映画。 普通に面白かった。 女子バンドを組む話なのだけど、出演している女優さんがみんな良い感じ。 香椎由宇かわいいな〜w

バイオハザード ダムネーション

特に観るものが決まらなくて、なんとなく観たバイオハザードの3DCG映画。 実写版よりは面白かったかもw

映画「たまこラブストーリー」

休日出勤中に観たアニメ映画。 うーん、特に感想は無い・・・w でもまあ、平和だなあって感じかね。

コヴェナント

一番好きなSF映画シリーズなので、否が応でも期待してしまったのだけど、期待しすぎちゃいけない内容だった。 とか書きつつ、すげー楽しんだ。やっぱこの世界観大好き。 エイリアンといえば2のわんさかエイリアンが襲ってくるのを、銃でバンバン撃っていく…

イエスマン

すげー面白かったー! 「すべての事にイエスと言うだけで、ココまで人生が変わるのか」という感じのジム・キャリー主演映画。 ちょっと前の映画ではあるけど、観てよかった。 ジム・キャリーが言ったセリフではないのだけど、「人生は見学できない」ってセリ…

『Ship at Dawn - Single』 - Charlotte is Mine

Ship At Dawn - SingleCharlotte is Mineオルタナティブ¥250 東京を拠点に活動するロックバンドCharlotte is Mineが、iThnes限定配信でニューシングル『Ship at Dawn』を12月5日にリリース。 透明感のあるギターサウンドと、響くボーカル、リズム隊の心地よ…

Ruby on RailsでPDF作成&ダウンロード機能を実装

PDFダウンロード機能を実装したのでメモ 環境 ここに作った。 https://github.com/omiend/my_strongest_ror wkhtmltopdf / wicked_pdf PDF生成に利用したGEMは下記。 gem ‘wkhtmltopdf-binary’ gem ‘wicked_pdf’ wicked_pdfはwkhtmltopdfのラッパーで、単純…

ウォーキング(32.km)

突然ですが、会社から私の家までは、合計32kmほどの距離でして、運動とストレス発散を兼ねて実はちょくちょくとウォーキングで帰っております。 先週の金曜日も会社から家までウォーキングで帰りましたので、今日はその模様をお届けしたいと思います! ただ…

グッドライブ!グッドライフ!

こんなライブが開催されるとのことで、会社の代表と二人で参戦! Rock no Cocoro 10th Anniversary “ONE STEP BEYOND” 11/21 渋谷O-EAST www.creativeman.co.jp このライブの情報を見た瞬間、「Kさん(会社の代表)行くかなー?いいや、とりあえずチケット取…

スタートレック BEYOND

前作の2作は、なんとなく観てたら意外と面白くて気に入った。 そして3作目のBEYOND。 んまあ、なんか惰性感はあるのだけど、このシリーズはこういう感じなのかな。 次回作でベネディクトさん出てくるといいな。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

40分くらいしか無いんやね。 さらっとしていたけど、夏っぽくて面白かった。 アニメ版観たいなあ。

イップ・マン 序章

Amazon Primeに来ていたので鑑賞。 前から観たかったので、やっと見れて嬉しい。 詠春拳の使い手であり、ブルース・リーの師匠としても有名なカンフーの達人、イップ・マンを題材にした映画。 演じるはドニー・イェン。ドニーさんの演技がまた良い。 日本帝…

IT(1990年版)

今公開中のIT 〜それが見えたら終わり〜 を観に行く前に、改めて見直そうと思ったのだけど、結局時間がなくて後に鑑賞。 IT 〜それが見えたら終わり〜 は、少し設定が違うのね。 当時は小学校1年生くらいだったからだろうか、めちゃくちゃ怖かった覚えがあ…

IT 〜それが見えたら終わり〜

ゲロおもしろかった。 1990年に公開されたスティーブン・キング原作のホラー映画のリメイクになるのだけど、どちらかというとジュブナイル映画要素の方が大きいんだよね。「スタンド・バイ・ミー」のホラー版みたいなイメージ。 本作のペニーワイズは1990年…

サカサマのパテマ

アマゾンプライムビデオで評価が高かったので鑑賞。 世界観や、設定などは「アップサイドダウン - 重力の恋びと - the industrial」そのもの。 かなり上手くまとまっていて、こちらもとてもおもしろかった。

メイド・イン・アビス

Twitterで話題だったので見たのだけど、世界観含めてめちゃくちゃおもしろかった。 原作はネットで連載中なので、1期というくくり。 続きが本当に気になる。

シュタインズ・ゲート

同僚にオススメして見たアニメ。 言うなれば映画バタフライ・エフェクトのアニメ版の様な感じなのだけど、ラストまで引き込まれるストーリーの脱帽。

Rails5 + Cropper.js + carrierwave で作る画像クロップ処理

作ったもの よく、SNSで利用するようなアイコンをアップロードする際、好きな箇所で切り取る処理を作成してみたのでメモがてら書いていく。 こんな感じの動き。 開発環境について 前回作成した下記エントリーの開発環境をそのまま利用。 omiend.hatenablog.j…

ローグ・ワン

今さらなんだけど、読めちゃんと鑑賞。 デス・スターの設計図を盗み出すというミッションをやってのけた「ローグ・ワン」たちの物語。 STARWARSではエピソード3と4の間に位置する話で、すっごく楽しかった!

潜水服は蝶の夢を見る

脳梗塞で「ロックトイン・シンドローム」となり、左目しか動かせなくなった実在の人物、ELLEの編集長、ジャン・ドミニック・ボービーを題材にした映画。 その後、左目の”まばたきだけで”自伝を書き上げたのは本当にすごい。 主演はマチュー・アマルリック」…

ダークシティ

なんとなく見出した映画。 ジャック・バウアー役の人が出ている以外は、つまらなくはないけど、なんだかなあというSF映画だった。

ダンケルク

※物語の核心には触れないが、ややネタバレあり。ご注意を。 --- なんと、公開前から早くも話題のクリストファー・ノーラン監督+そして監督キャリア史上初の実話を題材にした映画、『ダンケルク』の試写会に当選! というわけで、霞ヶ関辺りにあるワーナーさ…

パッセンジャー

クリス・プラットとジェニファー・ローレンス主演のSF映画。 およそ100年かけ、移住先の星へと航行する宇宙船が舞台。 移住先の星に到着するまであと90年もあるというのに、何故かクリプラだけが目覚めてしまった…という話。 SF好きなのもあるのだけど、非常…

ガタカ

イーサン・ホーク、ジュード・ロウ、どっちも若いなあ。 おすすめされての鑑賞。 遺伝子ですべてが決まる世界で、偽りの遺伝子を利用して宇宙開発会社「ガタカ」に入社した落ちこぼれの話。 遺伝子が劣勢であったとしても、努力すれば・・・って話。 なかな…