2017-03-08から1日間の記事一覧

ディスタービア

シャイア・ラブーフ主演 父親をなくし、そのことをネタに教師に嫌味を言われ、教師を殴ってしまった主人公は3ヶ月家に軟禁される措置を命じられる。 その間やることと言えば近所を覗くコトくらい。ある日、隣人が殺人事件の犯人なのでは?という疑問をいだ…

グランド・マスター

こちらもイップ・マン映画。 最終章よりは演出にこっているのだけど、映画として(ストーリー性的な)はあまりおもしろくなかった。 結局カミソリ(八極拳の使い手)はなんで出てきたの?とか、そもそもイップ・マンそんなに活躍して無くね?とか。 どちらか…

イップマン 最終章

ブルース・リーの師匠、イップ・マンの晩年を記した映画。 ずっと気になっているドニー・イェンのイップ・マンは未だ観ていないのだけど、プライムになってたこちらの最終章を鑑賞。 カンフー映画というほどカンフーしていない、どちらかというとヒューマン…

モールス

どっかで観たことある映画だなあと思っていたら、↓の英語版映画という位置づけの映画だった。 omiend.hatenablog.jp 単純にリメイクという経緯ではないみたい。 ぼくのエリの方が雰囲気良くて好きだな。

ミッドナイトインパリ

まえまえから観たかった映画を、ポテチをお供に嫁ちゃんと鑑賞。 先ず言えるのが、どのシーンもおしゃれ。ちょっとくどいくらいおしゃれ。 そして、登場人物もみんなおしゃれ。(ヘミングウェイとか出て来る。) 作家が夜中のパリにて一昔前にタイムスリップ…

イミテーションゲーム

会社で面白いと聞いたのと、プライムになってたので鑑賞。 観る前のイメージは半分、そういう話なのかという話が半分。 チームとしてあるべき姿・仕事のススメ方などなど、勉強になる所もあった・・・のかな? 普通に映画として面白いし、ベネディクト・カン…

ハッカーと画家

Yahoo!Storeを作った、Lisp界の貴公子ポール・グレアムさんが書いた、真のハッカーとはといったエッセイ集。 話題なのと、会社のイケメンワカモノエンジニアくんが貸してくださったので読んだ。 結構長いのだけど、ポールさんが如何に先見の明を持っていたの…