the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンドラム

正直、めちゃくちゃ面白かった これこれ、こういうSF映画が観たかったんだYO! なんか今公開中?の、クリプラのパッセンジャーにとても似てるシチュエーションだね? 移民宇宙船にてコールドスリープから目が覚めた主人公が、何故途中で起こされたのか謎を追…

ゴースト・オブ・マーズ

スターシップトゥルーパーズ3での消化不良を治すべく、同じようなSF映画を 凶悪犯を護送するべく、火星にある刑務所に行くのだけど、町中人っ子一人居ない 代わりに居たのが北斗の拳に出てきそうな荒くれ集団 その正体は、炭鉱で働いて居た人々が、古代の火…

スターシップトゥルーパーズ3

いやー前評判通りつまらんかった これが、2の方がやばいらしい笑 でも、1が本当に面白かったので、怖いもの見たさで観たわけだけど、観なくても良かったかな 良いところは、なんか昔のSF映画の雰囲気を味わえるところかな

太陽の王子 ホルスの大冒険

高畑勲映画で、宮崎駿も製作に携わっているそうなので鑑賞 時代感は否めないのだけど、セル画独特のアニメーションは観ていて心地良ささえ感じる 内容は御察しの通り

ライジング・ドラゴン

久しぶりのジャッキー映画 最近のはあまり観てないのだけど、プライムにワンサカあって嬉しい 言うなればジャッキー映画版パイレーツ・オブ・カリビアンといった映画で、海賊は出てこな(くもな)いんだけど、冒険アドベンチャー×ジャッキー映画でとても楽し…

エリート・スクワッド ブラジル特殊警察BOPE

初めてブラジル映画を観た気がする 警察と官僚の汚職を取り扱ったよくある映画なのだけど、とても面白かった 主人公も必ずしも絶対的な正義の立ち位置にいるわけではなく 汚職も成熟すれば1つのシステムとして稼働し、それで(偽りの)守りによって護られる…

MOZU 劇場版

ドラマ版の頃から一応観ているのと、たまたま夜中にやってたのを録画して鑑賞。 とりあえず完結?はしたんだろうけど、色々中途半端な印象だった。 しかし、西島さんはホンマイケメンやで。 あと、ビートたけしの人を喰ったような演技大好き。

ディスタービア

シャイア・ラブーフ主演 父親をなくし、そのことをネタに教師に嫌味を言われ、教師を殴ってしまった主人公は3ヶ月家に軟禁される措置を命じられる。 その間やることと言えば近所を覗くコトくらい。ある日、隣人が殺人事件の犯人なのでは?という疑問をいだ…

グランド・マスター

こちらもイップ・マン映画。 最終章よりは演出にこっているのだけど、映画として(ストーリー性的な)はあまりおもしろくなかった。 結局カミソリ(八極拳の使い手)はなんで出てきたの?とか、そもそもイップ・マンそんなに活躍して無くね?とか。 どちらか…

イップマン 最終章

ブルース・リーの師匠、イップ・マンの晩年を記した映画。 ずっと気になっているドニー・イェンのイップ・マンは未だ観ていないのだけど、プライムになってたこちらの最終章を鑑賞。 カンフー映画というほどカンフーしていない、どちらかというとヒューマン…

モールス

どっかで観たことある映画だなあと思っていたら、↓の英語版映画という位置づけの映画だった。 omiend.hatenablog.jp 単純にリメイクという経緯ではないみたい。 ぼくのエリの方が雰囲気良くて好きだな。

ミッドナイトインパリ

まえまえから観たかった映画を、ポテチをお供に嫁ちゃんと鑑賞。 先ず言えるのが、どのシーンもおしゃれ。ちょっとくどいくらいおしゃれ。 そして、登場人物もみんなおしゃれ。(ヘミングウェイとか出て来る。) 作家が夜中のパリにて一昔前にタイムスリップ…

イミテーションゲーム

会社で面白いと聞いたのと、プライムになってたので鑑賞。 観る前のイメージは半分、そういう話なのかという話が半分。 チームとしてあるべき姿・仕事のススメ方などなど、勉強になる所もあった・・・のかな? 普通に映画として面白いし、ベネディクト・カン…

ハッカーと画家

Yahoo!Storeを作った、Lisp界の貴公子ポール・グレアムさんが書いた、真のハッカーとはといったエッセイ集。 話題なのと、会社のイケメンワカモノエンジニアくんが貸してくださったので読んだ。 結構長いのだけど、ポールさんが如何に先見の明を持っていたの…