the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KANIMEGA( @kanimega1 ) Live at Shibuya Cyclone

‪今日は沖縄出身のメタルバンド、KANIMEGA( @kanimega1 ) のライブにご招待頂いた。 ‪音源では聴いていたのだけど、やはりライブは全てが違う。 音圧が身体全体を震わせてくれて、「今ここに自分が存在してるんだ」という、"生きる実感"を得られるバンドはそ…

iPhone/iPad アプリ開発逆引き大全 500の極意

久しぶりに技術書買った気がする。 ちょっとiOSアプリ開発の話があって、僕としては、iOSアプリ開発はど素人なので、どうせなら技術書買おうと。 基本的にやりたい事(要件)を実現するための方法は全て載ってるので助かってる気がする。 なんだけど、誤字脱…

2年間働いたビズリーチを、本日、卒業させていただきました。

2年間働いたビズリーチを、本日、卒業させていただきました。 元々、Scalaをやりたいというワガママで入社させていただいたのですが、Scalaの実務経験がない僕でも暖かく迎えてくださり、そしてやりたかったScalaの仕事(サーバーサイド)に限らず、フロント…

UNFRIENDED

まぁ、しょーもなっ、って映画だった。 まあ、こういうの好きな人も居て、一種のエンターテイメントとして成り立ってるのだろうと。 いじめを苦にして自殺した女の子の霊が、ネット(SNS)を通じていじめっ子達を一人づつ殺して行く映画。 全編PC画面上のみ…

メッセージ

昨年の10月頃に初めて予告を観てからずっと楽しみだった映画。 結論としては「大傑作」。 この黒い物体は何が目的なのか?何を伝えたいのか?という話から、時間さえも超越した「メッセージ」を知る時、意外な結末となる。 あまり書くとネタバレになってしま…

パージ:アナーキー

一作目は本当に時間の無駄だと思ったのだけど、前評判通り、二作目のコレはなかなか面白かった! 誰も彼もが狂ってて、良い感じにこの世界観を醸し出してた。 しかも、一作目観てなかったら分からないコトなんかがあったりして、一作目の無駄だった時間の供…

ザ・パージ

結論、すげーつまらなかった。 毎年12時間だけどんな犯罪を犯しても良いパージという法律があり、この12時間をどう生き抜くかといった流れなのだけど、もうアホが多すぎて興ざめ。 そんなに危ない日なのに、しかも毎年やってるっつってんのに、全員危機感無…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

一作目を嫁ちゃんと鑑賞。 やっぱり楽しかった。

【ネタバレなし】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

久々の公開初日鑑賞。 それほど楽しみにしていた映画なのだけど、もう最高だった。 前作、ツイッターの映画ファンの間でとても話題になっており、じゃあとなんとなく観てみたらコレが思ったより名作で、気づけば僕の中でMARVEL映画一位に。 本作、のっけから…

エクスマキナ

いわゆるシンギュラリティを題材にした映画。 結構怖かったけど、この話が割と現実的になってきてるから凄まじい。

Scalaで、Javaのメソッドを関数オブジェクトにする方法

まあ、当たり前かもしれないのだけど、「あ、できるんだー」という気づきがあったのでメモ Javaのメソッドに対してもアンスコで関数オブジェクトにできる(カリー化するときにも使う方法) val driver = new ChromeDriver() val fByName = driver.findElemen…

楽園追放

これ、超名作だった! 「なんか長編アニメ観たいなー」と思ってプライムを漁っていたのだけど、メッチャ評判高かったので鑑賞。 絵はというと、個人的には攻殻機動隊のようなゴリラ女が出てくるような劇画タッチの絵が好きなので、この映画の萌萌してる感じ…

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

オススメされたので、久しぶりに観たしんちゃん映画。 ひろしがロボになっちゃっててんやわんやなワケだけど、深い。子供向けの映画と侮ることなかれ、実に深い…。 AIとか、シンギュラリティとか、自我の存在意義とか考えさせられる一本。 この映画作った人…

ウォークラフト

同名のビデオゲームが題材の映画。 生き物の命を元に成立する悪しき魔法を用いて、ゲート(ポータル)を開き、新天地を求めて人間世界を侵略するオーク族と、それを阻止せんとする人間の戦いを描く、ファンタジックな映画。 人間からすると侵略者となるオー…