the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グッモーエビアン!

邦画で一番泣いた! 反抗期、青春、将来への不安、無い物ねだり、本当の家族愛、ロック、パンク、とにかく、「人生とは?」という全てが詰まった最高傑作な一本。 ある種、世界に一つのプレイブックを思わせる、人が人として、人らしくもがきながら生きる様…

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

すんげー面白かった。シリーズでは1以外そんなに(1が面白すぎた)と思ってるのだけど、その1超えたかな。 それも、今回の敵が、キャラクター的にとても良かったからかも? 今回の敵は、ジャックが若い頃に陥れられて、不死の呪いを受けてしまった元スペイン…

下妻物語

下妻物語【Blu-ray】出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/05/21メディア: Blu-ray クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る え、今さら? ええ、今さらですw なんとなく邦画みたいなと思ってプライムあさっていた時、目に止まったので鑑賞。 下妻…

railsのransackでハマった話

ソースはすべて雰囲気(動作確認してないっす)。 今日ハマってた所。 例えば、 parents TBL と childes TBL があったとして、 CREATE TABLE `parents` ( `id` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT, `name` varchar(255) DEFAULT NULL, PRIMARY KEY (`id`) ) EN…

git ftp

割りと頻繁にFTPすることがあり、流石に無料のCyberDuckでは辛くなってきたので、思い切ってYammy FTP Proの購入を検討。 基本的なFTP機能はもちろん、アップロードの速度は早いし、何よりサーバー上のファイルを直接編集できちゃうのも良い。 1ヶ月の試用…

ブラック・スネーク・モーン

なんとなく観だした映画なのだけど、思いの外面白かった。 ブルースとは?という問いかけに対して、映画で答えたらこうなったというイメージの映画。 女房に捨てられ自暴自棄になっているサミュエル・L・ジャクソン演じるラザラスは、愛する彼氏が戦場へと行…

オーケストラ!

またもや名作! 映画全編に希望だとか、不安だとか、楽しさだとか、寂しさだとか、とにかく色々な感情が詰まっている。 そして、それら全てが、ラストのオケシーンに向かって行き、全力でまとめ上がる感じ。 実はこの映画を鑑賞する直前に個人的にとても残念…