the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(スタッフ目線?全フリなただの日記でしかない日記です)今年も #ScalaMatsuri にスタッフとして参加してきました

今年も ScalaMatsuri 2019 にスタッフとして参加してきました! ScalaMatsuri 2019|日本最大級の Scala のカンファレンス ScalaMatsuri 2019 お疲れ様でした! さきほど家に帰りヘトヘトになりながらシャワーを浴びたところですが、まだ残っている高揚感を…

壬生義士伝

中井貴一主演の幕末時代劇映画。 実在する人物をモデルに書かれた?浅田次郎原作小説らしいのだけど、すごく面白かった。 新撰組で幕末を駆けた斎藤一も、明治に入り一塊の老人。 孫が熱を出したので医者に連れて行ったら、新撰組で背中を預けた吉村の写真を…

X-MEN ダーク・フェニックス(ネタバレ無し)

アメリカではあまり評価高くないみたいだけど、自分は楽しめたー!

必死剣 鳥刺し

トヨエツカッケェー。 最後の最後まで淡々と話が進むし、結局何のお話なのかわからないから若干退屈なのだけど、ラストに全てが凝縮されている映画だった。 最近時代劇にどハマりしていて、観たなかではスケールが小さい話なので、多分自分はもっと昔の日本…

メン・イン・ブラック インターナショナル

MIBもついにウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズの手を離れて新シリーズかああ。 1を観たのが高校生くらいのときだから、20年くらい続いているのも感慨深い。 そして主演の二人がMCUでソーとヴァルキリーを演じた二人なので、それも楽しだった。 内…

隠し剣 鬼の爪

いやー、良き良き。 たそがれ清兵衛が好きなのだけど、これも良きであった。 果た死合いはめっちゃドキドキしたし、なるようになるようなラストも良き。 鳥刺し?も観るか。

最後の忠臣蔵

大事の使命を果たせし今 はや別段の事 これなき身 遅ればせながら三世の縁 輪廻の果てにお供仕りまする めっちゃ泣けた・・・。

Nuxt.js で 「window is not defined」というエラーが出た場合の対処

結論 十中八九 SSR 時のエラーだと思って良い。 事例 画面の実装(あるいは見た目)上には全く問題無いのに、エラーでコンポーネントが表示されないなど、ちょいちょいハマったことがある。 今日あったのは、 vue-awesome-swiper を導入してデプロイしたら、…

清洲会議

面白かったー、三谷幸喜なのでコメディ色強いのだけど、ラストの方はややシリアスに。 狡猾な羽柴と、愚直な柴田の会議場での戦いから、友情やらなんやら。 しかし、この一年後に行くさするんだもんなあ。 歴史って面白い。 そしてとにかく大泉洋先生が素晴…

殿、利息でござる!

なんか時代劇が観たかったので鑑賞。 阿部サダヲ主演かと思いきや、どちらかというと瑛太かな? さらにコメディーかと思ったけど、コミカルでありつつ史実に基づいた内容とのことで割とシリアス。 そして感動もあってとてもおもしろかった。

MAD MAX - Fury Road

仕事しながら観た〜。 もう二回は観ているのに、何度観ても面白う。 ニュークスの「Witness me!!!」ってところで毎回ぐっとくるw

苦しかったときの話をしようか

しゃちょーパイセンにおすすめされた書籍。 元P&Gのマーケッターとして活躍した後、倒産まであと少しとなってしまったUSJをV字回復させた森岡 毅さん著書。 将来に悩む娘さんに宛てた手紙を元に書籍化されたもので、愛する娘へ語りかけるような文面が印象的…

いぬやしき

原作とはもろもろ違うけど、それなりに楽しめた。 ただ、ちょっと演技が臭いというかなんというか。

恋は雨上がりのように(実写映画化版)

omiend.hatenablog.jp からの実写映画化版。 原作の名シーンを違和感なくちょこちょこ入れてあって、端折っているところはあるもののテンポ良くいい感じにまとまっていたかなああ! 普通に楽しめた。 そして我らが大泉洋大先生が出演。主演の橘あきらを演じ…

恋は雨上がりのように

この前読んだ漫画。めっちゃハマったw 冴えないおっさんに恋をしてしまう女子高生の切ない切ない片思いと青春と、そんな冴えない40代おっさんの人生が題材。 漫画なのだけど純文学のような雰囲気があって、というか作中でも純文学に触れていたりと、作者…