the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文章での議論が有効かもしれない話

Slack や Twitter を含むチャット機能を有するツールにおいて、文字だけの議論をすると誤解を生むというのはわかる。 相手の姿・表情・語気などが見えない分、全てを文字から読み取らないといけないから、意図したことと違った伝わり方をするからだ。 勘違い…

Once UPON a TIME in HOLLYWOOD

‪さっき観てきた今日から公開の「Once UPON a TIME in HOLLYWOOD」最高だった。‬ まさかタランティーノ映画でちょっと泣けるとは思わなかった。 ‪特にブラピのキャラが良くて改めて憧れた。‬ ‪寡黙で情に熱く、自分の置かれている立場をわきまえており、それ…

Elm Meetup へ行ってきました。 #elm_meetup

elm-jp.connpass.com Elm Meetup に行ってきたよ。 ぶわーーーーーーっとメモったのを残しておきます。 内容に問題あったらご指摘ください〜。 メモ Elmとは Elm https://elm-lang.org/ Elmは、ウェブブラウザベースのグラフィカルユーザインタフェースを宣…

GANTZ:0

面白かったー。漫画を読んでいるのと変わらない世界。いや、CGムービーだからより臨場感ある一本。 原作は全部読んでいるので話半分で観ていたのだけど、思ったより満足。 大阪編を中心に独自ストーリーで、加藤ちゃ(笑)が主人公に。 漫画原作の映画は下手…

MEG ザ・モンスター

マリアナ海溝の底のさらにその先。 調査に向かったそこには、未知の世界が広がっていた。 宇宙よりも未開の地にて、超巨大サメに襲われてしまう〜的な。 まあストーリーなんてあってないようなものだけど、主演のジェイソン・ステイサムと、超巨大サメとの肉…

リム・オブ・ザ・ワールド

様々な事情を抱えた子供がサマーキャンプへ。 そこに異星人が攻めてきたからさあ大変。 宇宙で異星人に襲撃され命からがら地球に戻ってきた少佐から「エクスカリバー」の鍵を預かり、クリスタルパレスで起動してくれと頼まれた一行は、100マイル先の軍基地へ…

スペクトル

見えない何かと闘うお話。 簡単に言うとお化けのような存在で、特殊なライトを当てないと見ることさえできない&体当たりされたら一撃で死んでしまうという無理ゲーで、訓練を積んだ特殊部隊でも打つ手なし。 しかし、主人公のイケメン博士が謎を解明し、弱点…

クローバーフィールド パラドックス

いろんな意味で好きな映画だったw クローバーフィールド系の映画がもっと増えると良いなぁ。 新エネルギー開発のために、宇宙ステーションで光の衝突的なサムシングの実験をするのだけど、量子力学的なサムシングが原因で別の宇宙の太陽系に飛ばされてしまう…

「エンジニアリング組織論への招待」読書会を行いました

「エンジニアリング組織論への招待」読書会を行いました! omiend.hatenablog.jp ブログに少し遅くなってしまったのと、後輩ちゃんに先を越されてしまいましたが、僕目線でのブログも書いておきますw 後輩ちゃんのブログはコチラ ryamakuchi.hateblo.jp す…

アナイレーション

ナタリー・ポートマン主演のSFサスペンスという事で期待したけど、結局「何もわからない」というオチ的な映画だった。 「多分こういうこと」というオチはあって面白かったけど、もう少し説明があっても良かったなあ。

GODZILLA 星を喰らう者

omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp の続きで完結編。 結局人間の兵器・作戦も、ナノマシンでできたメカゴジラも、ゴジラを倒すことが出来なく。 最後は別宇宙からキングギドラを呼び寄せてゴジラを倒すという話に。 なのだけど、ギドラ自信も最後は…

GODZILLA 決戦機動増殖都市

omiend.hatenablog.jp の続き。 2万年前に失敗した対ゴジラ決戦兵器「メカゴジラ」が、2万年経った今もゴジラ迎撃プログラムを遂行しており、ナノマシンで作られたメカゴジラが周りの物質を取り込み一つの都市を形成していたことがわかった。 ナノマシンを…

GODZILLA 怪獣惑星

ゴジラのCGアニメ。 3部作の1作目。 ゴジラの驚異から逃れようとする人間と、地球人に力を貸す他の星の種族は、その驚異になすすべもなく新天地を求めて宇宙を旅していた。 しかし20年が経っても移住先の星は見つからず、地球に引き返す案を取る。 亜空…

ベイビー・ドライバー

めっちゃ面白かったー! もっと早く観ればヨカッタ。 音楽のリズムに銃声をノセるのが粋。 主人公ベイビーの脇を固める出演陣がめっちゃ豪華。 お気に入りはジョン・ハムが演じるバディ。 タイム・トゥ・ラン の主演かと思ったら全然違った。 あと、フリーに…

Play Framework / Scala 再入門 3日目

3日目は Docker を導入する MySQL を Docker Container で動かす Playframework を Docker Container で動かす をやりました。 今作っているアプリのディレクトリ構成 ざっとこんな感じ。 . ├── api ├── docker └── web api/ ディレクトリは Playframework …

BLAME!

同名コミックのCGムービー化。 原作めっちゃ好きでコレも観たいと思っていて、やっと観れた。 原作の世界観とか設定以外はオリジナルストーリーなのだけど、新編みたいな感じで楽しめた。 シボやサナカンが相変わらずカッコいい。 キリイは主人公と言うより…

かもめ食堂

フィンランドはヘルシンキで日本料理を含めた「かもめ食堂」を営みながら、日本人として現地の人との交流を移す。 静かでゆったりとした時間の中にもいろいろな愛情があり、観ていてとても気持ちいい。 どこかコミカルなところもあり、思わず吹き出してしま…

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

実話を元にした映画。 実話についてはコチラ。 karapaia.com ↑の記事で読んだことがある心温まるストーリーの実写映画化。 すげえええええよかった。 とにかくどん底の青年が、一匹の野良猫との出会いに生活が一変。 猫は傷ついた状態で、足は化膿してはれ上…

ナイトウォッチメン

ゾンビモノB級ホラー おバカ ストーリーなんて合ってないようなもの 道化恐怖症 ー Coulrophobia そんな数え役満みたいな映画w

アブダクション・プロジェクト 遭遇

基本的にエイリアンに誘拐されるだのなんだのだけど、いろんな要素を詰め込んでいる感じ。 まあツッコミどころは多々あるものの、結構面白かった。 映像もキレイだし、雰囲気も最高にソレっぽい。

クロッシング

面白かった! イーサン・ホーク、リチャード・ギア、ドン・チードル、ウェズリー・スナイプスというめっちゃ出演者が豪華。 家族のために汚職に手を染める警察官。 何事も無く定年を迎えたい警察官。 潜入捜査を経てワルモノに情が湧いてしまう警察官。 など…

インフェルノ

ダン・ブラウン原作のロバート・ラングドンを主人公とするシリーズ。 「インフェルノ」というタイトルにちなんだのか、原作がそうなのか、始めはなぜかホラー風に仕上がっているのだけど、後半からの盛り上がりがすごかった。 爆発的な人気となった「ダ・ヴ…

DevOps導入指南 Infrastructure as Codeでチーム開発・サービス運用を効率化する

残念ながら8割知っていることだった。 しかし、最後の「組織とチームの壁を越えるDevOps」についてはとてもおもしろかった。 SRE についても少し触れられていたし、DevOps をこれから導入しようとしている会社、あるいは新人なんかが読むと面白いかも。

Play Framework / Scala 再入門 2日目

2日目とか書いてますが、前回から早1ヶ月空いてしまいました。 2日目は Scala の Json ライブラリ、Circe の導入 GET リクエストに対するテスト POST リクエストに対するテスト CircleCI の設定 をしました。 Scala の Json ライブラリ、Circe の導入 と…

DRAGON QUEST YOUR STORY(後半にネタバレを3段階に分けて書いています)

予告で観たときから絶対に観に行くと決めていた DRAGON QUEST YOUR STORY を鑑賞してきました。 ファンの多いドラクエを題材にした映画であるためか、どうやら本作において重大な賛否両論を巻きおこしているそうで、鑑賞後「なるほどコレは荒れそうだ」と思…

探偵はBARにいる3

Amazon プライムに来ていたので観たー! シリーズは全部観ているのだけど、今作が一番おもしろかった。 北川景子が演じるキャラクターで、おもわず最後に泣きそうに。 大泉洋と松田龍平のコンビも最高に良き良き。