the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

git の rebase について

個人的に rebase については懐疑的で、なるべく merge commit をしたいなあというメモです。

shunbou-programming.com

こちらの記事にかかれていることも確かに一理あります。

例えば、merge commit で最終的にマージされた後に、feature branch を削除した状態だとしましょう。

以下のようになると思います。

f:id:omiend:20190905001948p:plain

この状態が、当該記事における「枝がキモいことになったりします」だと思います。

では、rebase をするとどうなるかというと、同じ様に Pull Request が merge され、feature branch を削除した状態だとしましょう。

f:id:omiend:20190905002106p:plain

確かに枝が一本道となっており、きれいな履歴のように思えます。

しかし、個人的には「「feature branch」が存在していたという歴史がなくなる」という点において、どうなのかなと言った感じです。

好みの問題かもしれませんが、個人的には rebase を使わずに merge commit だけでも困ったことは無いですし、「ログを残す」という意味ではそちらの方が良いかなという考えでした。