the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

ゾンビ映画について雑にまとめてみました

ゾンビとは

元はンザンビ=Nzambiというコンゴに伝わる神。

ブードゥー教の儀式で、労働力にするために生ける屍を作り出しすことから、今の形の原型になった。

実在するものに近い存在として、「ロイコクロリディウム」というカタツムリに寄生する寄生虫などがある。

現代の娯楽においては、ある種のウィルスに侵された人間や動物を指す。

最近の映画はだいたいコレ。

楽しみ方

  • もはやホラーではない。コメディーだ。
  • ゾンビ映画はすべて約束された娯楽。
  • 非日常、その世界観を楽しもう。

あるある

  • 朝起きたら突然あるある
  • 噛まれたことを隠すあるある
  • ゾンビ集団の中を、カモフラージュしながら強引に突破するあるある
  • 籠城からのしびれを切らして脱出方法を探すあるある
  • 装甲車で強引に突破しがちあるある

ラスト

  • 俺たちの冒険は始またばかりだぜ!
  • ヒャッハー!核爆弾で一網打尽だぜ!
  • 人権問題として、観客に深く訴える。

いろいろなゾンビ映画

一口に「ゾンビ映画」といっても多岐にわたる

王道

上質なゾンビ映画(ガチ系)

考えさせられる・人権

スルメ映画(一見つまらないように思えて...?

  • スウィング・オブ・ザ・デッド
  • ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ

コメディ(ビールと共に!)

中二病

あるいはちょっと特殊なゾンビ映画

  • 霊幻道士(ゾンビ × カンフー)
  • ゾンビコップ(刑事デカ・バディーもの)

純粋ホラー

  • ペット・セメタリー

生き残り方

まずはなんと言っても安全なスペースと潤沢な食料

装備を集めよう!

〜武器〜

SSR リセマラ即終了!

  • ヘリコプターのプロペラのような武器を取り付ければ完璧。でも過信は良くない!
  • 装甲車
  • 丸太

SR コレで君もゾンビ映画界のヒーローだ!

R 日本じゃ難しいか。音が大きくてZを集める危険あり。

  • ショットガン
  • ピストル
  • ハンドアックス
  • 日本刀
  • チェーンソー

C 常備できるかも?

〜防具〜

  • とにかくまずは腕を守る。大体腕。
  • 次に足首。動かないと思ったら動きます。

それでもダメなら?

いっそ自分もゾンビになって、みんな一つの存在になると楽かも。

それでも諦めたくない人は、最後まで足掻こう!もしかしたら軍隊が助けてくれるかも。

それでも油断してはいけない。そのために、いつ何が起こってもピストルの弾は使い切ってはいけない。

そう、仲間の人数分残しておくのだ。もし弾が後一人ぶん足りなかったら...?

もう分かるよね。

まとめ

一見すると悪趣味にも思えるゾンビ映画が、なんでここまで流行っているの?

  • 「of the dead」とつければ、低予算でも割と見てくれる。  - 観ろ、数々のB級どころかZ級ゾンビ映画を観てきた連中だ。面構えが違う。
  • 「of the dead」こそがゾンビ映画そのもの。

つまり

  • 人間は王道に弱い
  • 王道を極めれば広く浸透する
  • 我々が戦うSaaS管理の王道とは
  • SaaSといえばScalebase、ScalebaseこそがSaaSといえるように、王道を貫くことこそが成功への近道

なのでは

王道 is "Z"ustice