the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10クローバーフィールドレーン

エイブラムス映画は結構好きで、この映画も予告を見た時から楽しみだった。 予告の時点で騙されているという話だったのだけど、実際は割りと想定どおりのお話。 でも、かなり楽しかった。 感じ的にはSFシチュエーションスリラーになるのかな。

プログラマ冥利に尽きる、本当に些細なこと

僕が携わったプロダクトが初めてメディアに取り上げられたのは、確か新卒2年目に携わった某メガバンクの合併に伴う顧客情報統合プロジェクトについてでして、その時は日経コンピューター(紙媒体)さんに、本当に本当にごくごくわずかな1文程度のものだっ…

サウスポー

見てくれは見ての通りボクシング映画。 ボクシング映画といえば、 レイジング・ブル シンデレラ・マン ザ・ファイター リアル・スティール(ちょっと違うけど) ロッキー などなど、どれも好きな映画ばかり。 そしてこのサウスポー、そんな「ボクシング映画…

Dockerの環境構築で"Please check your TLS client certification settings"とかいうエラーが出た話

最近Dockerが楽しいっす。 いろいろやりたいことがあって、でもまあとりあえず学習がてらcontainerを幾つか作り、ローカルでいろんなアプリを動かしたいなと。 Dockerの環境構築には、昨今のDocker界隈における定石通り、Docker Toolbox | Dockerを使ってい…