the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Elasticsearch入門してます(2日目) データの登録〜簡単なクエリー実行

今日は家に一人でいるのでゆっくりと勉強。 みんなが年末年始で浮かれている間、僕は少しでもElasticsearchに詳しくなって筋肉むきむきになるのだ(しぼうフラグ)。 1日目は、ElasticsearchのインストールからIndexの作成・削除までやった。 引き続き、今…

Elasticsearch入門してます(1日目) インストール〜Index作成

最近、お仕事で割りとElasticsearchを使ったりしているのだけど、なんというかいつも行き当たりばったりで出来た・出来ないだのやっていて気持ち悪かったのと、Aggregationがとてもおもしろいので、この際しっかり1から勉強しようと思い立った。 そこで、こ…

2015年映画個人ランキング

毎年のことながら、1〜10くらいまでは結構まじめに考えた結果。 ソレ以下はあまり順位を気にしない映画に代わりは無いのだけど、最後の方は本当につまらなかった映画ばかり。 クリードとターミネーターはどちらがというのは無いのだけど、あそこまでボロ…

Creed(ネタバレアリ)

大抵の映画好きな人は、おそらく自身の歴代個人映画ランキングというのを持っているもので、そういう人は少なからず新しい映画を鑑賞するたびに「歴代1位を超える映画になりうるか」というよくわからない期待を抱くのではないかと、個人的には思っている。 …

デビル

こうなるしかなかったのか、君と私は 昔テレビで観る機会あったのだけど、観れず終いサタシネっていうテレビでやってたので録画して鑑賞ブラピは最近の歳とったほうが好きかなでも、ラスト、ベタに泣けた

イニシエーション・ラブ

各所からおすすめされてる邦画。ラストのどんでん返しが話題。 どんでん返し系の映画、とてーも好きなのと、GooglePlayが1本75%引きでレンタルキャンペーンしていたのでこいつをチョイス。 しかし、いい加減エニグマも観たい...。 肝心のラストはという…

キングスマン

GooglePlayで1本映画無料プレゼントキャンペーンをやっていたので、なんだかやたら評価の高いこの映画をチョイス。 エニグマと迷ったんだけど、先輩におすすめされたのでこちらに。 主演は英国王のスピーチでかなり熱い演技をしていたコリン・ファース。 と…

InfluxDBをビクビクしながら触ってみた

これも書きかけ。そしてエラーで詰まって死亡したので、供養のためにメモがてら公開w 2015/12/24 23:46 GoLang製の時系列データベースということで、なんのこっちゃッて感じなんだけど、何故かやたら気になったので触ってみた。 基本的にこのオフィシャルサ…

coreos-vagrantで遊んでみた(というかほぼDocker)

かきっぱなしでもあれなので、供養のためにメモがてら公開。 2015/12/24 23:44 ーーー これは、CoreOSとDockerに、別に人生を捧げていない男の物語である。 ちょっと前からなんとなくCoreOSが気になってて、それが恋だと気づいたのがつい先日(嘘)。 で、調…

#sikth Japan Live at 池袋 KINGSX TOKYO

行ってきました! カッコ良かった。 メンバーみんな気さくで、全員とツーショット写真撮ってしまったw

Earth to echo

何の映画観ようかな〜と悩みに悩んだ挙句、観終わった後安らぎを感じるような映画かなと思って借りてみた映画。 パッケージの情報を頼りに「現代風のスタンド・バイ・ミーかな?」とイメージして大正解。 観終わったあとのイメージとしても、「現代風、SFス…

パシフィック・リム

ずーっと観たかった映画! この映画本当に面白かったー。 デル・トロ監督の、ロボットと怪獣への愛が感じられる一本ですな。 そして愛だけじゃなく、映像の作りや、ロボットやKAIJYUのディテールなどなど、目をみはるべきも見どころが多い。 それでいて大味…

日本の求人広告と海外の求人広告(久しぶりのボヤキブログ

なぜだかワカラナイけど、この前「Hi! 君のGithub見たんだけど、日本人が居ない職場のシゴトあるよ!英語興味ある?どう?話しない?」って言うヘッドハンターさん?からLinkedInのリンクがついた英語だけのメールが来た。 英語はすごく興味あるというか、個…

メイズ・ランナー2

ということで、丁度映画館公開されてたメイズ・ランナーの続編を観てきた。と言うても最近ちょいと忙しくて、なかなかブログ書けなかったので、観てきたのはかなり前の話wなんつーかバリバリ続編出してやんよー!的な流れはあまり好きじゃないんだよね(っつ…

メイズ・ランナー

メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2015/10/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る なんとなく題名だけ知ってて、なんとなく…

死ぬこと以外かすり傷。そして、あまり深く考える事ではない事

パリのテロについて、先ずは一刻も早く解決し、一人でも多くの命が救われることを切に願う。そして、既に亡くなっている方の遺族を思うと、胸がチクチクとする。しかし、自分に出来ることと言えば、Facebookのプロフィール画像にトリコロールカラーを反映す…

チャッピーネタバレあり。

ネタバレあり。 ”勝手に編集騒動”があった映画。でも、”勝手に編集騒動”って結構あるんだねー。テレビだとなおさらだし、時間やいろいろな理由で仕方ない部分もある。 それはおいといて。予告観た時から観たいと思ってたのだけど、なかなか観れなかったのだ…

セッション

感想から言わせてもらうと、10年に1本の映画だった。 10年に1本ってのがどんなものかと、個人的にだけど言うと、BlueRayDiscを買ってしまいそうなレベル(実際お小遣いからセッションのブルーレイを買う予算を切り出し中w)。 前回買ったBlueRayがDAR…

ゴジラ

ハリウッド版ゴジラ。待望のテレビ上映! 小学生の時(最近はそこまででもない)、ゴジラが大好きで大好きでしかたなく、キンケシのようなものも大量に持ってたんだよね。 今でこそネットで映画をストリーミング鑑賞なんてものがたくさんあるけど、”俺に似て…

ハングオーバー

これもずっと観たかった映画! ギャグもいいところなんだけど、不思議と誰も憎めないw 独身最後の夜を男友達だけで馬鹿騒ぎするというアメリカ?の伝統で、その馬鹿騒ぎした一夜明けた朝。 歯は折れてるわトイレにトラは居るわ花婿は失踪するわ、そして誰も…

SPEC クローズ

たまった映画のレビューを一気に消化中w 僕も例にもれずSPECが好きで、なんというか少年ジャンプって感じが気に入っている。 ジョジョっぽくね? ってことで、ラストを飾るクローズの前編・後編(かなり適当な言い方)が続けてテレビでやっていたので鑑賞。…

アメリカン・スナイパー

この映画の主人公であるクリス・カイルは実在の人物で、この映画も事実を元にした映画で、そしてこのクリスが亡くなるニュースを俺はリアルタイムで観たんだよね。 なので、本当に観たすぎた一本。 これほど売れている映画なので内容はまあおいといて。 ただ…

ダラス・バイヤーズ・クラブ

シルバーウィークに観た映画。 主演はインターステラーでちょーイカすお父さん役(主演)を演じた、マシュー・マコノヒー。 おそらく役作りで、めっちゃガリガリになってた。役者魂ってすごい。 エイズで余命30日という宣告を受けた借金だらけのどうしよう…

俺のダメ親父

jp.stanby.com この記事読んでて、フランスに住んでみたいな〜なんて思った。特にパリの5区か6区あたりに住んでみたい。 フランスといえば僕の中で思い浮かべるのはリュック・ベッソンと俺のダメ親父。親父の何がダメなのかはここで書けるようなことじゃな…

バードマン

ずーっと観たかった映画、やっと観れたー! バードマンというタイトルのヒーローハリウッド映画で大活躍したのも昔、今はしがない舞台演劇俳優な主人公が、今一度輝くために古今奮闘するという映画。 といえばなんか(特に古今奮闘が)寅さんみたくなっちゃ…

Hellyeah Live at Shibuya Quattro

これまたAppleMusicで知ったバンドで、ゴリゴリのメタル。 カッコイイ。 ヴォーカルのチャド・グレイはMudvayneというバンドもやっていて、そちらもくっそかっこいい。 ドラムのヴィニー・ポールって人、パンテラのドラマーだったのね...。もっとちゃんと調…

#Shinedown live at Shibuya O-EAST

なんとなしにAppleMusicを観てて、なんとなしに聴いたバンドなんだけど、即効でガッツリとハマってしまったのがこのアメリカのShinedown。 なんというタイムリーさか、初来日ライブをするということで、我慢できずに参戦。 なんせ、個人的なランキングでFOB…

ゴーン・ガール

ベン・ケツアゴ・アフレック主演 この映画の中で、ベン・アフレックのケツアゴをメタ表現にしててちょっと笑ったw しかーし、肝心の中身は笑えないほど怖い。 お化け的なホラーではなく、人間の怖さと言うかなんというか。 ネタバレはしないでおくけど、ど…

インターステラー

クリストファー・ノーラン 僕が映画を見る上では監督とかあまりどうでもいいのだけど、この人だけは本当に頭おかしいと思う。 ざっと僕が観たことある映画を並べてみたのだけど↓、まずメメントを撮影したのが今の僕よりも年下の時とかもうね。 2000年 30歳 …

ジュラシック・ワールド

月1しかできない映画館での映画鑑賞! アベンジャーズ、ローグネイションなどなど、他にも観たい映画がたくさんなんだけど、ジュラシック・ワールドを観てみた。 さすが満席。 前評判も凄くいいんだよね。 なので、どんな映画に仕上がっているのか嫌でも期…