the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

トランスポート

ものすごく壮大なイメージの映画だけど、まったくそんなことなく。 簡単に言うとバタフライエフェクトっぽい映画なのだけど、派手さが全くないところが良かった。

アンダーワールド エボリューション

うーん、正直あまり面白くなかった。 つくりはまあ良いとして。

桜田門外の変

1858年に起こった桜田事変とその後を描いた映画。 たかだか160年前の、まだ刀を振っていた時代の事件なんだなあと思いながらも、今とはまったく違う時勢がすごく伝わる。 ペリー提督率いる黒船来航を期に、この事件から江戸城無血開城になるとは、当時の人も…

雨あがる

寺尾聰主演時代劇映画。 剣術の能力だけは一級、しかしどこに士官しても上手くいかず、生きづらさを感じる義理人情に溢れた浪士のお話。 当時、そういった武士も沢山いたのかなと思う。 そして、人付き合いの難しさを知りながらも、最後は爽やかな良い映画だ…

JOKER(ネタバレあります注意)

もはやアメコミ映画という域を超えて、ダークなヒューマンドラマだった。 ハングオーバーの監督だそうで、しかも制作にブラッドレイ・クーパーも。 もはや書く必要は無いと思うのだけど、世の中の不条理と自分でも抗えない病気に徐々に蝕まれていくアーサー…

フロリダ・プロジェクト

あらすじだけでなかなかしんどい。 やっぱりなかなかしんどかった。 端的には悲しいお話し(ツライお話し)なのだけど、舞台がディズニーワールドのすぐそばだったり、夏を感じるややビビットな映像との差分が余計に切ない。 でも、ラストはなんだか爽やかに…

バウンティー・キラー

あんまり期待してなかったのだけど、なかなか面白かった! ちょっとマッドマックス要素が入ったタランティーノ映画っぽさ。

湿地

アイスランドの映画は初鑑賞。 親子三世代にわたる殺人事件を捜査する話? ちょっとながら見だったのだけど、どうやらこの映画、相当にアイスランドの今が分かるくらいリアルな生活が見れるらしい(実際アイスランドがどういった国なのかわからない)。 陰湿…

アド・アストラ

想像していたとおりの映画だったけど、誤算だったのは映画の雰囲気が全編通してとても静かで、あと5時間くらいは浸りたいと思った。 ブラピは相変わらずカッコイイ。しかし、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドとは違ったかっこよさ。 終盤、太…

バッド・ウェイヴ

ブルース・ウィリス主演のドタバタコメディー的な。 一つの問題を解決するために、新しい問題が発生していく感じと、それをコミカルに。 しかし、ちょっと退屈だったw

ザ・セル

前から観たかった映画。 これ2もでてるのかな? マトリックスとインセプションと羊たちの沈黙を足して2で割ったような、なんかそんな感じの映画だった。 猟奇殺人鬼に誘拐された女性を助けるために、猟奇殺人鬼の「夢」に入るみたいな話なのだけど、夢のな…

心が叫びたがっているんだ

パネエなぁ、おい。 めっちゃ良かった。超平和バスターズすげぇ! 最後のミュージカルシーン、ちょっと鳥肌たった。 「言葉は人を傷つけてしまう」ってのが刺さりまくって痛かった。 これからもっと気をつけていきたい。

HELLO WORLD【ネタバレ無し感想】

「この物語(セカイ)は、ラスト1秒でひっくり返る──」 本当はアド・アストラが観たいのだけど、嫁さんと観に行く約束をしたので一旦待機。 そしてどんでん返し映画大好きなのでちょっと気になっていたこちら「HELLO WORLD」を観てきた。 確かにラストのひっ…

マリアンヌ

ブラピとマリアン・コティヤール主演の映画。 工作員としてナチス・ドイツ軍へ損害をもたらせた二人が後に結婚。 しかし、奥さんの方にスパイ容疑がというお話。 どうしようもない状況からのラストで、久しぶりに映画観て泣いた。 ここ最近観た映画ではぶっ…

真田十勇士

まあ面白かったけど、簡単に言うと戦国無双の実写映画版のような、コミカライズされた感じがどうにも。 十勇士って言っても目立ったのは2〜3人だし。

機動戦士ガンダムNT

UCガンダムがすごく好きなので、めっちゃ楽しく鑑賞できた。 UCダンダム3号機 フェネクスを捕獲するという話が、前作までのUCとどうつながるのかわからなかったのと、割と突拍子もない始まりだったのだけど、Zガンダムの話とかと紐付いていて面白かった。 ガ…

キック・アス ジャスティス・フォーエバー

前作が面白かったので楽しみに取っておいた本作。 普通の人間として生きたいヒット・ガールと、ヒーローになりたいキック・アスのコントラストが良かった。 やっぱり面白い。

LUCY / ルーシー

人間が自分の脳を100%活用することができたらどうなるのかという題材の映画。 邪魔するマフィア ルームメイト フランス警察官 とかとか、なんか大雑把なところが多いのだけど、全体の話はすごく面白かった。 本当にあんなふうになるのかな。

Being Management: 「リーダー」をやめると、うまくいく。

本屋さんでたまたま見つけた書籍。 創業200年の歴史を誇る和菓子屋「船橋屋」の8代目社長、渡辺雅司氏著書。 インドでの学びと、赤塚不二夫の「これでいいのだ」という考えを元に編み出した「Being Management」と言われる経営スタイルを元に、老舗和菓…

ストレンジャー・シングス

会社の後輩くんに進められて鑑賞。 いやー面白かった。 言うなればスタンド・バイ・ミーのSF版って感じですね。 裏側の世界とかそういった設定はスティーブン・キングっぽさがあるし、クリーチャーも良い。 マインド・フレイヤーと言われる大ボスのようなや…

Scala 秋 Matsuri 2019 メモ;レポ #ScalaAkiMatsuri

scala-aki-matsuri.connpass.com 2019年9月16日 セプテーニ・オリジナルさん ハッシュタグ: #scala_aki_matsuri ScalaMatsuri2019のスポンサー4社(サイバーエージェント/ビズリーチ/チャットワーク/セプテーニ・オリジナル) が集った、Scala秋祭りになり…

アイ・アム・マザー

あんまり面白くなかったなあ。 もうちょいひねりが欲しかった。

明日死ぬかもよ?

本のタイトルどおり「明日死ぬかもよ?」という言葉を題材に、今とこれからをどう生きるかを27の質問で自らに問いかける本。 「わかってるし」ということが多いけど、再認識する形で内容自体はとてもおもしろく、読んでよかった。 話し言葉でちょっと読み…

嫌われる勇気

哲人と青年が、アドラー心理学について会話する小説の様になっており、とても読みやすかった。 最近人との付き合い方で悩むことがあり、そのときにアドラー心理学のことを知った。 概要は知っていたが、この本を読むことでより理解が進んだように思う。

アサシン・クリード

素晴らしかった! 世界観もいいし、それが映画の雰囲気に出ているのもいい。 なによりマイケル・ファスベンダーが最高にカッコイイ泣

ヒットマンズ・ボディーガード

元最高護衛艦のライアン・レイノルズと、最強の殺し屋サミュエル・L・ジャクソンの凸凹コンビ映画。 そして悪者にゲイリー・オールドマン。 これめっちゃ面白かったのに、映画館では上映されなかったのか。 とにかくおしゃべりな二人が憎まれ口を叩き合う演…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

マロンさんのオススメしていただいた映画。 「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」とかいかがでしょう。鑑賞済みでしたらすみません。— マロン (@kurikou02) September 2, 2019 観たかった感じの映画ドンピシャだった。 簡単にいうとトロッコ問題で、…

git の rebase について

個人的に rebase については懐疑的で、なるべく merge commit をしたいなあというメモです。 shunbou-programming.com こちらの記事にかかれていることも確かに一理あります。 例えば、merge commit で最終的にマージされた後に、feature branch を削除した…

nuxt-i18n tips

github.com ちょっと詰まった箇所をメモしておく。 現在の Locale を取得したい <template> <div> <h1>{{ $i18n.locale }}</h1> </div> </template> <script> export default { mounted() { this.$i18n.locale } } </script> Script 内部で利用したい <template> <div> <h1>{{ name }}</h1> </div> </template> <i18n> ## language=yaml en: name: "omiend" ja:…</i18n>

パヒューム ある人殺しの物語

女性の皮膚?から分泌される「めっちゃ良い匂い」を集めて究極の香水は作る青年の話。 ラストは圧巻のピーーーーー これ確かテレビcmで流れたのを見た記憶があるのだけど、あかんよなあw