Nuxt.js 2.6.2 / axios 5.0.0 で、axios の deafaults.baseUrl を設定するハナシ

前段 vuex の actions 内で this.$axios を使ってAPIを叩きたい。 エンドポイントは 環境ごとに分けたい。 - local : http://localhost:3000/api - production : http://hogehoge.jp/api しかし、現在ローカルでは axios: { host: 'localhost', port: 3000, …

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ

今の所今年観た映画で一番よかった!かも? 一切のユーモアを排除して、重厚感だけで物語が進行していき、音楽とも相まって没入感がすごかった。 冒頭からラスト手前まで手に汗握ってある種の疲労感を覚えるほど。 ラストだけちょっとあれー?という感じだっ…

LIFE

ライフ (字幕版)発売日: 2017/09/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 観たのにブログには書いてないっぽい? 宇宙生命体と格闘する映画。 宇宙生命体が強すぎて無理。

達人プログラマー システム開発の職人から名匠への道

なんとなく気になったので読書。 プログラマーがプログラマーとして上のステップに行くためのチップスや、考え方などを凝縮した一冊。 と言いつつ、実は最終章さえ読めばよいのでは?と思ってしまった(それだけ最終章がうまくまとめられている)。 この本で…

ちはやふる 下の句

うーむ、正直上の句の方が面白かったのだけど、結につながる?のでそれなりに楽しめた。 omiend.hatenablog.jp とにかく松岡茉優の演技が良き。

ちはやふる 上の句

面白いと話題の映画で、テレビでやって居たものを録画して観賞。 たしかに面白かった。キラキラ青春スポ根映画ですなあ。

スカイライン -奪還-

というわけで、前作の続き。 omiend.hatenablog.jp 今作は主人公は変わったが前作といい感じにリンクしていて、なかなか楽しめた。

スカイライン -征服-

エイリアン侵略パニック映画。 割とよくできていた。 ラストはちょっと腑に落ちない感じながら、続編があるのとのことで楽しみ。

タイム・トゥ・ラン

なかなか面白かった! 病気で苦しむ娘のために、ボス(ロバート・デ・ニーロ)の金を盗み、バスをハイジャックして闘争するお父さんを描く奮闘劇。 デ・ニーロはやっぱ名優。なのだけど、このお父さん役の主人公を演じるジェフリー・ディーン・モーガンは知…

エンジニアリング組織論への招待

mixiにてサービス部執行役員を勤めた広木大地さん著書。 不確実性、心理的安全性、技術的負債などをキーワードに、エンジニアリングへの解をしめされている良書でした。 僕はあまり頭が良くないので難しい内容も多かったのですが、2章メンタリングの技術、…

僕がプログラミング中に良く流す作業BGM

www.youtube.com 誰もが知っているJPOPをピアノカバーしているラジオチャンネル。 作業BGMに静かなピアノは王道ですね。 music.amazon.co.jp 雨の日に聴きたいJAZZがゆったりとした時間を演出します。 聴いていると頭がほぐれそうな気がします。 もちろん、…

リベンジ・マッチ

最の高。高 is 最。Highest the Movie。 簡単に言うと「ロッキーのロッキー・バルボア」と「レイジング・ブルのジェイク・ラモッタ」が、それぞれの映画の違う時間軸の地球で暮らしていて、たまたま若い頃ライバルだったといった感じの世界。 自分でも何を言…

フィフス・ウェーブ

クロエ・モレッツ様主演で、宇宙人侵略モノなので期待してしまうのだけど、正直あまりおもしろくなかった・・・w なんというか、中学生が夏休みに見て「うぉー!俺も異世界で戦うぜー!!!(意訳)」みたいな感じ。 中途半端?に終わるのだけど、続編来て…

キャプテン マーベル

ファンなら当たり前くらいのことなんだろうけど、エンドゲーム前に必ず観ておきたい一本。 めっちゃ良かった。 失われた記憶を辿る話が、今までのマーベル・シネマティック・ユニバースにはちょっと無いような感覚で、そこからクライマックスはすべてが解き…

さよならの朝に約束の花をかざろう

‪ぶっ飛んでる!‬ ‪今まで観たアニメ映画で一番泣いたわ‼︎‬ 狙いすぎっちゃ狙いすぎなのだけど、もうラスト10分ボロ泣き。涙が止まらん!

妹を亡くして17年経った

妹が亡くなって17年。当時19歳だった俺が36歳になってしまっても、やっぱり命日は気が落ち込む。 昨日3月10日は妹の命日だったのだけど、娘と公園で遊んだり、おもちゃを買わされたりと、何事も無く過ごせるなんでもない日がこの上ない幸せだと感じた。 先日…

グリーンブック

おんもしろかったー! ボロ泣きするほどでは無いけど、上質なロードムービーと友情劇を観た感じ。 最近立て続けに人種差別を題材にした映画を観てるので、色々考えさせられてしまうね。 しかし、ヴィゴ・モーテンセン良い感じの年の取り方だ!

イコライザー2

前作がとても楽しかったので超絶期待で鑑賞。 正直前作の方が好きだけど、今作もかなり面白くて「ずっと観ていたい」と感じた。 次回作も作ってくれんかな。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章

第2章は出るのかな? 期待していなかったのもあるけど、結構楽しめた。 役者が良いんだろうか、そんなに違和感なくジョジョの世界観が出てたように思う。 まあコスプレの域は出ないのだけど、億泰がかなり良い感じだったw 俺は好き。

ミスターガラス

実はアンブレイカブルからの三部作品。 シャマラン監督の映画はどれも好きなので、今回も楽しめた。 長年待ちわびていたわけではないけど、昔から好きな映画の続編を観れるのはとても楽しい。

アリータ

単純に面白かった。 映像の感覚的にはレディ・プレイヤーワンに似ていて、世界の雰囲気は攻殻機動隊の様な。 攻殻機動隊をこの感じで作って欲しかった感じがあるかも。 原作読みたいー!

#NUXT.JS(2.4.x)でAutoKanaを利用する方法

参考にさせていただいたページ Vue.jsで自動カナ入力する。 autokanaの導入で奮闘してみた。 - Qiita 【Nuxt.js】ReferenceError: window is not defined ってエラーが出た|たか橋|note window or document undefined - Nuxt.js 上記をすべて読んだ前提で…

Visual Studio CodeでLocalHistory機能を取り入れる

TL;DR コレが最高すぎた github.com 導入方法 ⌘+Shift+X でMARKETPLACEの検索を開く。 Local History で検索 インストール LocalHistoryの設定 ⌘+, で設定ファイルを開く 拡張機能 > Local history configuration でいろいろ設定する 僕は7日間保存、10秒保…

ラスト・デイズ

建物の外に出ると意味不明な病気?で死んでしまう終末世界を舞台に、はぐれてしまった恋人に遭うため奮闘するスペインの映画らしいのだけど、設定ガバガバだったw ラストはなんとなく感動的な感じに強引に持っていった。 まあ、それなりに楽しめたかな。

これまでの元号に使われた漢字の頻出度をMySQLで算出し、新元号を予測してみるテスト

日本の元号は247個ある 昨晩、僕が愛してやまないキンシオのシリーズ、長い地名の旅がファイナルを迎えた。 そして次シリーズが「元号の地名の旅」ということで、これまでの元号が地名についた場所を訪れる旅になるそうで、とても楽しみだ。 その中でキンさ…

#Nuxt.jsのComponent単位でSSRしたかったけどダメだった話

2019/01/23 16:18:18 更新 fetch()メソッドからのStore経由でPropsを使わないSSRが実現できたので追記 Componentが正しくSSRされない 先日、こんな感じ↓でComponentの設計をした。 omiend.hatenablog.jp 利用するデータは極力Component内部だけで完結させた…

ペンタゴンペーパーズ

‪ なるほど、アカデミー賞作品賞は伊達じゃない。‬ ‪中盤からの盛り上がりが神。‬ ‪「keep writing」って言う何気ないセリフがアツイ。‬

フレンチ・ラン

スリである主人公がバッグを盗むのだけど、目ぼしいモノもなく捨てる。 しかし、その捨てたバッグにテロリストの爆弾が入っており、主人公がテロリストだと疑われるところから始まる話。 これもなかなか面白かった。

勝ってにふるえてろ

面白かったー! 開始30分で松岡さんに恋をする映画w

クリード2

若干期待しすぎた感じはする。 俺はクリードじゃなくてロッキーが好きなんだなあと、いつになく弱気でそしてなんの活躍もしない本作のロッキーを見て思った。