アナイレーション

ナタリー・ポートマン主演のSFサスペンスという事で期待したけど、結局「何もわからない」というオチ的な映画だった。 「多分こういうこと」というオチはあって面白かったけど、もう少し説明があっても良かったなあ。

GODZILLA 星を喰らう者

omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp の続きで完結編。 結局人間の兵器・作戦も、ナノマシンでできたメカゴジラも、ゴジラを倒すことが出来なく。 最後は別宇宙からキングギドラを呼び寄せてゴジラを倒すという話に。 なのだけど、ギドラ自信も最後は…

GODZILLA 決戦機動増殖都市

omiend.hatenablog.jp の続き。 2万年前に失敗した対ゴジラ決戦兵器「メカゴジラ」が、2万年経った今もゴジラ迎撃プログラムを遂行しており、ナノマシンで作られたメカゴジラが周りの物質を取り込み一つの都市を形成していたことがわかった。 ナノマシンを…

GODZILLA 怪獣惑星

ゴジラのCGアニメ。 3部作の1作目。 ゴジラの驚異から逃れようとする人間と、地球人に力を貸す他の星の種族は、その驚異になすすべもなく新天地を求めて宇宙を旅していた。 しかし20年が経っても移住先の星は見つからず、地球に引き返す案を取る。 亜空…

ベイビー・ドライバー

めっちゃ面白かったー! もっと早く観ればヨカッタ。 音楽のリズムに銃声をノセるのが粋。 主人公ベイビーの脇を固める出演陣がめっちゃ豪華。 お気に入りはジョン・ハムが演じるバディ。 タイム・トゥ・ラン の主演かと思ったら全然違った。 あと、フリーに…

Play Framework / Scala 再入門 3日目

3日目は Docker を導入する MySQL を Docker Container で動かす Playframework を Docker Container で動かす をやりました。 今作っているアプリのディレクトリ構成 ざっとこんな感じ。 . ├── api ├── docker └── web api/ ディレクトリは Playframework …

BLAME!

同名コミックのCGムービー化。 原作めっちゃ好きでコレも観たいと思っていて、やっと観れた。 原作の世界観とか設定以外はオリジナルストーリーなのだけど、新編みたいな感じで楽しめた。 シボやサナカンが相変わらずカッコいい。 キリイは主人公と言うより…

かもめ食堂

フィンランドはヘルシンキで日本料理を含めた「かもめ食堂」を営みながら、日本人として現地の人との交流を移す。 静かでゆったりとした時間の中にもいろいろな愛情があり、観ていてとても気持ちいい。 どこかコミカルなところもあり、思わず吹き出してしま…

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

実話を元にした映画。 実話についてはコチラ。 karapaia.com ↑の記事で読んだことがある心温まるストーリーの実写映画化。 すげえええええよかった。 とにかくどん底の青年が、一匹の野良猫との出会いに生活が一変。 猫は傷ついた状態で、足は化膿してはれ上…

ナイトウォッチメン

ゾンビモノB級ホラー おバカ ストーリーなんて合ってないようなもの 道化恐怖症 ー Coulrophobia そんな数え役満みたいな映画w

アブダクション・プロジェクト 遭遇

基本的にエイリアンに誘拐されるだのなんだのだけど、いろんな要素を詰め込んでいる感じ。 まあツッコミどころは多々あるものの、結構面白かった。 映像もキレイだし、雰囲気も最高にソレっぽい。

クロッシング

面白かった! イーサン・ホーク、リチャード・ギア、ドン・チードル、ウェズリー・スナイプスというめっちゃ出演者が豪華。 家族のために汚職に手を染める警察官。 何事も無く定年を迎えたい警察官。 潜入捜査を経てワルモノに情が湧いてしまう警察官。 など…

インフェルノ

ダン・ブラウン原作のロバート・ラングドンを主人公とするシリーズ。 「インフェルノ」というタイトルにちなんだのか、原作がそうなのか、始めはなぜかホラー風に仕上がっているのだけど、後半からの盛り上がりがすごかった。 爆発的な人気となった「ダ・ヴ…

DevOps導入指南 Infrastructure as Codeでチーム開発・サービス運用を効率化する

残念ながら8割知っていることだった。 しかし、最後の「組織とチームの壁を越えるDevOps」についてはとてもおもしろかった。 SRE についても少し触れられていたし、DevOps をこれから導入しようとしている会社、あるいは新人なんかが読むと面白いかも。

Play Framework / Scala 再入門 2日目

2日目とか書いてますが、前回から早1ヶ月空いてしまいました。 2日目は Scala の Json ライブラリ、Circe の導入 GET リクエストに対するテスト POST リクエストに対するテスト CircleCI の設定 をしました。 Scala の Json ライブラリ、Circe の導入 と…

DRAGON QUEST YOUR STORY(後半にネタバレを3段階に分けて書いています)

予告で観たときから絶対に観に行くと決めていた DRAGON QUEST YOUR STORY を鑑賞してきました。 ファンの多いドラクエを題材にした映画であるためか、どうやら本作において重大な賛否両論を巻きおこしているそうで、鑑賞後「なるほどコレは荒れそうだ」と思…

探偵はBARにいる3

Amazon プライムに来ていたので観たー! シリーズは全部観ているのだけど、今作が一番おもしろかった。 北川景子が演じるキャラクターで、おもわず最後に泣きそうに。 大泉洋と松田龍平のコンビも最高に良き良き。

スワロウテイル

フランク・シナトラのマイウェイが好きでオススメされたのがこの映画。 だいぶ昔の映画(1996年)だけど、良い味出てた。 最近はこう言う現実世界と空想世界が気持ち悪い感じに混濁された、漠然とした不安になるような映画は久しく観ていないから、なんか観…

はじまりのうた

シング・ストリート監督の作品で、やはり音楽を中心に人間模様を描く青春?映画。 アベンジャーズではハルクを演じたマーク・ラファロが落ち目の音楽プロデューサーに、パイレーツ・オブ・カリビアンのキーラ・ナイトレイが浮気された惨めな、それでいて多彩…

DETROIT

1967年当時のデトロイトでは、黒人への人種差別による暴動が多発しており、その中で実際に起こった アルジェ・モーテル事件 を映画化したもの。 期待していたのだけど、特に緊迫感は無いし、そりゃもうひどい話だしで、出演者が豪華以外あまりおもしろくなか…

天気の子

さすが新海誠監督といった感じ。個人的には「君の名は」の方が壮大で好きだけど、この天気の子の世界観もとても素敵だった。

Nuxt.js に VueSliderComponent を導入し検索条件を範囲指定可能に

デモ へいしゃの フリエン にてお試しいただけます。 導入手順 nightcatsama.github.io 基本的にオフィシャルサイトを見ればかんたんに導入できます。 install $ yarn add vue-slider-component nuxt.config.js plugins: [ { src: '@/plugins/vue-slider-com…

嫌われる勇気メモ

1. 承認欲求を捨てる 「課題の分離」が必要 自分と他者の課題を分離し、他社の課題には検知しない 人の評価ではなく、自分が信じる道を行く 2. 人生は競争ではない 他者に対して劣等感(もしくは優越感)を持つようになるのはダメ 勝ち負けではない 気にする…

Nuxt & Jest にて ReferenceError: regeneratorRuntime is not defined が出るケースに対処

omiend.hatenablog.jp ↑の続き。 タイトルの通り、 ● Test suite failed to run ReferenceError: regeneratorRuntime is not defined というエラーでテスト自体が正常に処理されないケースがある。 どうやら babel 周りの設定が原因らしいのだけど、いまいち…

#Nuxt.js で Jest を利用したテストを実装する際にエンカウントしたワーニングやエラーの対処法メモ

Nuxt.js で Jest を利用したテストを実装する際にエンカウントしたワーニングやエラーの対処法メモ なんかタイトル日本語でOK状態だけど、つまりそういうこと。 Jest でテストを書いていたのだけど、いろいろぶち当たったので都度メモしていく。 [Vue warn]:…

七人のおたく

時代を感じるのが良いけど、そんなに面白いものではないかも? いや、それなりに楽しめるか。 俺が多分9歳の時の映画だなあw

クワイエット・プレイス

音に敏感なエイリアンが猛威をふるったあとの世界で、なるべく音を立てずに暮らしている一家が主人公。 まあ設定に無理がありすぎるし、命の危険があるのに安易な行動ばかりだしとストレス満載w 家族なのに個々の葛藤などがあったり、映画の題材の通りドキ…

ネイビーシールズ

アメリカ海軍のチームを主人公にしたルパン三世みたいなストーリーの冒険活劇的な映画。 ナチスが隠した金塊を、敵陣からサルベージしてしまおうという話で、荒くれ者共と厳しいけど部下想いの偉い人、それから美女が手を取り合う感じでとてもおもしろかった…

幸せなひとりぼっち

ルールを厳格に守るためならどんな相手であろうといがみ合う偏屈じじいを主人公にした、フォレスト・ガンプの様な一本。 最愛奥さんに先立たれ、友達もおらず、人生に生きる意味を失って自殺を図ろうとするが、事あるごとに不意に自殺を邪魔されてしまう。 …

リーン・スタートアップ エリック・リース

今のへいしゃに必要なことがたくさん詰まった本で、とても面白かった。 リーン・スタートアップの極意は、とにかく ”そうするべきだと思いこんでいる無駄を省き”、スピーディーにプロダクトを開発し、その効果を計測して学習する というように読めた。 エン…