the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

ジュリエッタ

ある一人の女性の一生と、ある日突然疾走した娘を描くものがたり。 奥深すぎるというか、スペイン映画もなかなかな趣があるなと思うなど。 親子とはいえ、人間関係の難しさ。

ヒトラーの忘れもの

第二次世界大戦後、地雷の除去に駆り出されるデンマークの捕虜となったドイツ少年兵を描く映画。 ドイツ兵を憎むデンマーク軍の鬼軍曹が、はじめは虫けらのように扱うドイツ少年兵に対して次第に上が湧くという描写が映画のテーマなのだろうけど、「地雷除去…

インスタント・ファミリー 〜本当の家族見つけました〜

養子縁組を題材にした映画。 ドタバタコメディーながら扱う題材が深すぎて、結構難しい話だと思った。 案の定泣いたw

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

ミスター・ビーンで有名なローワン・アトキンソン主演のスパイコメディー映画。 コメディー色は強いけど、そんなに笑わなかった...。 でも映画としてはなかなか良い出来で(コメディーだけど)、素直に楽しめた。 スパイ映画もちょっと型にハマってきてしま…

アデライン、100年目の恋

ある事故で年を取らなくなったアデラインの一生を描く物語。 とにかく主演のブレイク・ライヴリーが美人すぎて眼福の極み。 ライアン・レイノルズの奥さんなんだ。

アルカディア

カルト教団が集まる村で暮らしていた兄弟が、その村を再び訪れる映画。 一見すると普通の生活を営む村が、次第にオカシクなって行く様が不気味で素晴らしい。 冒頭にラブ・クラフトの言葉が出るが、そのままクトゥルフの世界を題材にしている感じ? 上位者の…

ロング・トレイル

定年退職した主人公(ロバート・レッドフォード!)が3200km先の山までトレイルするロードムービー。 個人的にも長距離のウォーキングをしているのもあって、観ていてすごく楽しかった。

ディスコード

突如姿を消した姉を探すために、母の家に。 ホラーだけどあまり怖いシーンが無いのと、サスペンス的な謎解きが面白かった。 結構怖い・・・。

ドリームハウス

ダニエル・クレイブ主演のサスペンスホラー?映画。 謎が解けていく過程の盛り上がりと、めっちゃ泣かすラストがめっちゃ良かった。 泣いた・・・。

グエムル-漢江の怪物-

超絶B級映画だけど大人気の怪物パニックホラー。 パラサイトの監督とのことで鑑賞。 ちょっとダルい展開だけど、なるほど。 この監督が作る映画の魅力がちょっと分かった。

ザ・コンサルタント

めっちゃめっちゃめっちゃ!面白かった! 幼い頃から自閉症で苦しんでいた裏社会の会計士として活躍?する主人公の物語。 ラストが良い。

パラサイト 半地下の家族

映画館で韓国映画を観るのは初めてかも! めっちゃ話題で、フォード vs フェラーリ とどちらを観るかなやんだのだけど、フォード vs フェラーリ は100%観るし、映画館で韓国映画を観る機会もなかなかないだろうからコチラを選択。 面白かったは面白かったの…

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

めっちゃ面白かったー! マクドナルドを最大の企業にした「レイ・クロック」を描いた映画。 ソーシャルネットワークみたいな映画だった。 めっちゃ嫌なヤツだったんだろうなw

ラッキー

ストレイト・ストーリーで最後に出演した兄役の俳優さんが主演の映画。 独り暮らしながらも健康で元気に暮らしている老人がある日突然死を意識する、つまり「誰にも等しく訪れる人生の最後」をテーマにした物語。 「亀は甲羅を背負い身を守っているが、やが…

光のお父さん

めちゃめちゃ良かった。 ボク個人もゲーム好きで寡黙な父親との唯一楽しい思い出がFFだったので、刺さる刺さる。 原作(ブログ)は読んでいないのだけど(今ちまちま読んでる)、とにかくなんか気持ちがわかりまくる。 しかも僕は今一児の父なので、子供目線…

ファースト・マン

よかったー。2020年一発目に観た映画がこの映画で良かった! アームストロング自身の心に寄り添った内容だった。 そして、最後の数分の、月に降り立つシーン。

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ

もっと思っていた映画とは違ったけど、めっちゃ良かった。 親子2代に渡る宿命の物語という感じで、豪華出演陣がそりゃーもう良い味を出していた。 映画は大きく3パートに分かれていて、2時間強あるのだけど、その長さが人生って感じで良かった〜〜。

ドローン・オブ・ウォー

アイ・イン・ザ・スカイ同様無人爆撃機での戦争を題材にした映画。 一つの”ケース”をめぐるアイ・イン・ザ・スカイとは違って、どちらかと言うとミサイル発射ボタンを押す人間に焦点が当たっており、上訴部からの命令と正義に対する葛藤を描く。 この映画も…

わたしは、ダニエル・ブレイク

うーむ、フロリダ・プロジェクトみたいな、なかなかの鬱展開な映画。 パルムドール賞かー。

バンブルビー

思ったよりは面白くなかった。いや。面白かったには面白かったのだけど、もうトランスフォーマーシリーズのマンネリ感は消せないのか・・・。

女神の見えざる手

ぶっ飛んでるー!すっげえ映画だった! ラスト10分で全部ひっくり返す感じがスゴイ。

セルフレス

ベン・キングズレー、ライアン・レイノルズ主演映画。 意識だけを新しい体に移すことができる研究を利用して、不動産王が新しい体に乗り移るが、それは”中古”の体だった。 みたいな話で、めっちゃ面白かったわコレ! もうなんというかライアン・レイノルズが…

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

後半ずっと泣けた。 個人的にはめっちゃ良かった。

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

やっぱりおもしろいですなあ。 光と闇で引き合っている感がとても良い。 でも、あまりいろんな星に行くような感じではなかったので、他のスター・ウォーズとちょっと違った感じだった。

トワイライト ささらさら

大泉洋先生とガッキー主演の映画。 あまり期待していなかったのだけど、めっちゃ良かったし、最後ずっと泣けた...。

退職エントリー

update: 2020/01/11 誤字脱字を少し修正しました いったい君は誰なんだい? こんにちは。@omiend と申します。 映画とロックを愛する、普段はプログラマーとして生きている人間です。 この度、二年半ほど勤めていたアン・コンサルティング株式会社という会社…

オーディション

うひゃーーーー 精神が削られる感じだた。

ドリームキャッチャー

テレビでやっていたから録画して鑑賞。 前に見た事あるのだけど、やっぱり面白かった。 スティーブン・キングらしくて良いよなあ。

ミッドナイト・ガイズ

アル・パチーノとクリストファー・ウォーケン主演映画。 クライム&ハートフルヒューマン映画とでも言おうか、元マフィアで今はただのおじさんがはっちゃけながらも人生を感じさせてくれる良作だった!

幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆

懐かしくてよかった。 セル画のアニメって良いなあ。 内容は正直あって無いような気もするけど、こういうお約束的な流れでええんや。