the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム

主人公が女性になったことと、ステージがサイタマからグンマに移った以外は、基本的に前作と同じ流れ。 でも、こちらもなかなかヘビーな流れで、ハードコアな映画だった。 将来への不安を上手く表現されてるかな。 3作目も楽しみw

SR サイタマノラッパー

本当に嫌なのだけど、これでもサイタマ県民の端くれ。 数年前におすすめされたこの映画を見なきゃダメだなと思い鑑賞。 これがオススメどおりなかなかおもしろい。 前編通して主人公が痛いのだけど、それがだんだん心地よくなってくるというか、応援したくな…

クリミナル

ロンドン駐在のCIAエージェント・ビルが任務中に死亡した。彼はアメリカ軍の核ミサイルを遠隔で操作することが可能なハッカー・ダッチマンの居場所を知る唯一の人物だったため、CIAは大きな衝撃を受ける。 CIAはダッチマンの脅威から世界の危機を救うための…

ピクセル

シリアスな映画かと思ったけど、そうだよね、「宇宙人がゲームキャラクターとして侵略してくる」といえば、もはやギャグだよね。 期待とは裏腹にギャグ映画だったのだけど、最近映画で声を出して笑うことが無い俺が”さらに裏切られるほど”腹抱えて笑ったw …

タイムシャッフル

タイムスリップかと思ったけれど、そうではなく未来を映し出すカメラが引き起こす若者たちのバカさ加減を題材にした映画。 バカさといっても、おそらくどんな人間でもやってしまいそうなこと(つまり金儲け)が原因でアクセクスルわけだけど、まあラストのオ…

MAN ON FIRE

これも実話を元にした映画。 メキシコの誘拐事件のお話で、なかなか泣けた。

ドリーム

1961年のアメリカ南東部バージニア州ハンプトン。アメリカ南部において、依然として白人と有色人種の分離政策が行われていた時代。優秀な黒人女性のキャサリンは、同僚のドロシーとメアリーと共にNASAのラングレー研究所で計算手として働いていた。 ソ連の人…

#Nuxt.jsのComponentをどの単位で分けるか悩んだ話

この記事は、空いていたので Nuxt.js #2 Advent Calendar 2018 の21日目の記事としました。 20日目は同僚である@ryamakuchiのNuxt.js と Firebase(Firestore)を使って認証と DB 保存を実装するでした。 TL;DR Nuxt.jsのComponentをどの単位で分けるか悩ん…

MacOSで、ディレクトリ内部の.heicファイルを一括で.jpgファイルに変換する方法

このエントリーは 今すぐalias登録すべきワンライナー by ゆめみ① Advent Calendar 2018 の16日目のエントリーです。 僕には愛する愛する4歳の娘が居まして、たった4年間ではありますが、iPhoneで何気なく撮影した彼女の成長を捉えた写真が数えきれない…

Nuxt.jsのSSRの動きをHeadlessBrowserで確認してみる

この記事は、Nuxt.js #2 Advent Calendar 2018 の15日目の記事です。 14日目は POPOPON - Qiita さんの Nuxt でストアから GraphQL を扱う方法 - Qiita でした。 16日目は taroodr - Qiitaさんお願いします。 SSR(サーバーサイドレンダリング)してますか?…

ブラックパンサー

ブラックパンサー (字幕版)発売日: 2018/04/27メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「真っ黒が最高」でお馴染みのブラパンことブラックパンサー。 というのは嘘で、MARVELヒーローズオーケストラきっての名作でした。 どことなくバーフバリに似…

自社サービスのRails4を、Rails5にアップグレードした話

会社のRails4.2.0で動いているプロダクトは、Rails5.2.0へとアップグレードしたので、メモがてら大変だったことなどを書いておこうと思います。 何故やろうと思ったのか Railsをアップグレードすることで便利な機能が追加されたと、得られる嬉しい事がいろい…

はじまりへの旅

はじまりへの旅(字幕版)発売日: 2017/10/04メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (2件) を見る いやー泣いた泣いた。 こんなに泣けたのROOM以来だな。 ベン・キャッシュとその妻レスリーは、6人の子どもたちとワシントン州の森の奥深くに住んでいる。…

最近観た16本の映画の感想を簡単にメモ

この中だと、特捜部Qが推しかなあ。 イコライザーとジェーン・ドゥも良かった。 omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog…

特捜部Q - Pからのメッセージ

3作目。 これも面白かった。 ヒリヒリとド緊張する感じが素敵。 主人公が最後に言う、「子供ってのは馬鹿で無知で、でもそうでなくてはならない」的なセリフが最高。 omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp

特捜部Q - キジ殺し

2作目。 こちらも面白かった〜。なんかシリーズ化にも意欲的らしい。 ついでに3作目も観たのだけど、この2作目が一番おもしろかったカモ。 omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp

【ネタバレ】特捜部Q - 檻の中の女

デンマークの映画らしい。 なんとなく観てみたらすっごく面白かった。 すぐ暴走する刑事な主人公と、いつも冷静に優しくサポートする相棒による事件解決もののサスペンス映画。 とにかく雰囲気が良く、あと刑事バディーものなのだけど、二人の微妙な関係性と…

イコライザー

twitterで聞いて気になった、デンゼル・ワシントン主演の映画。 デンゼル・ワシントンの映画ってどれも面白いの凄い。 なんかめっちゃ良いホームセンターの店員さんが、実はめっちゃ強い元CIAのエージェントだった主人公が、ひょんなことからスッゲーでかい…

エスケープ・フロム・LA

会社の後輩ちゃんが「おみさんメタルギア好きですか?」と聞いてきた流れでオススメされた映画。 知らなかったんだけど、メタルギアはこの映画に影響されて作られたですな。 確かにドコモかしこもメタルギアだった(というかメタルギアのどこもかしこもがエ…

ジェーン・ドゥの解剖

久しぶりに俺の中で大ヒットした映画。 何がヒットしたのかというと、海外のホラー映画なのにめっちゃ怖かったw ジェーン・ドゥってのは日本で言う名無しの権兵衛(の女性版)みたいな意味らしい。 謎の遺体「ジェーン・ドゥ」を解剖するにつれて、不可解な…

ジーパーズ・クリーパーズ

会社の同僚に「すげー意味不明だから観て!」と進められた映画。 マジでなんだよ結局よくわからないモンスターじゃんって感じで、それはそれで楽しめたというかw そういう映画。

高慢と偏見とゾンビ

中世ヨーロッパ?とゾンビの組み合わせは新鮮。 でも、「なんでゾンビが出てくるんだ・・・?」てな感じで、普通に良い恋愛?映画。 ちょっと後半眠くなっちゃったりするんだけど。

アトラクション - 制圧

ロシアのSF映画。 地球征服を企むエイリアンとの戦いかなとおもったのだけど、全然そんなことなく。 むしろエイリアン(限りなく人間に近い外見)との恋に落ちる女の子のお話。 に、SF要素を取り入れ、あと何故か反対派の活動みていなサムシング要素を取り入…

王様のためのホログラム

人生に疲れたサラリーマンの話かなー?と思ったら、割とそんな内容だった。 だけど、トム・ハンクスが主演しているのにあまりおもしろくなかったかもw 感想といえばそのくらい・・・。

バーフバリ 王の凱旋

バーフバリがどの様にして生き、どの様にして死んだのかをカッタッパが語るという感じで話がすすむ。 書きたい内容はあるのだけど、いちいち書いていたら、というか書ききれないので、とにかく気になる人は前作と併せて観れば良いw \バーフバリ!/\バー…

バーフバリ 伝説誕生

とある数奇な運命を背負った男「シヴドゥ」と、その父親である「バーフバリ」親子2世代に渡る壮大な伝説の物語。 観た人全員が語彙を失い、ひたすら王であるバーフバリをたたえてしまうといった感じですっごく話題になった映画なのだけど、何故語彙を失うか…

ハードコア

ハードコアとか書いちゃうとちょっと怪しいのだけど、映画のタイトルです。 主人公目線の完全に1人称視点の映画で、しかも主人公は話が出来ない(設定)。 しかも主人公は記憶を失っており、何が起きているのかもわからないままあれよあれよと謎の組織に襲…

ワンダーストラック

とある男の子と女の子のお話。 男の子は父親を探し、女の子は見知らぬ、けれど何故か惹かれる女優を探す。 時代も住む場所も何もかも違う二人なのだけど(女の子のシーンは白黒映画)、後半に行くに連れて二人の共通点が見えてくる。 かなり良い映画だった。

X-MEN アポカリプス

続けて「X-MEN アポカリプス」。 エジプト時代?から蘇った最強のミュータント「アポカリプス(エン・サバ・ヌール)」との死闘を描く一本。 アポカリプスがめっちゃ強すぎて絶望しか味わえず、なんとも気持ちが良かったのだけど、ラストは結局「なんかがん…

X-MEN フューチャー&パスト

X-MENシリーズを観漁った。 ウルヴァリンがタイムスリップして過去に行って歴史を変えようとするお話。 マヴカプで友達が使っているのをよくみていたセンチネル(対ミュータント用ロボット)が印象的だった。 内容もまずまず、普通に楽しめた。