the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Scala関西Summit 2019 に参加しましてきました!Day-2 #scala_ks

2019.scala-kansai.org ハッシュタグ: #scala_ks 2日目 1時くらい?まで飲んでいたので流石にちょっと眠いw Day-2 はアンカンファレンス形式で、朝会でやるないようを決める。 見たセッションは下記。 After Effects リチャード 伊真岡 さん : @RichardIm…

Scala関西Summit 2019 に参加しましてきました!Day-1 #scala_ks

2019.scala-kansai.org ハッシュタグ: #scala_ks 昨年 omiend.hatenablog.jp 行ってきました やっぱり公開されたスライドを観るのが一番かなと思うけど、それでもメモw なのだけど、Macの充電器を忘れてしまって懇親会の LT まで電池を温存したかったので、…

スターシップ9

スペインのSF映画。 アド・アストラっぽさを期待していたら、何やら恋愛モノ?とおもった矢先、中盤からびっくりすぐ展開。 最後どうオチを付けるのかと思ったけど、キレイに?カタがついた。 面白かった〜。

13時間

マイケル・ベイ監督の実話を元にした映画。 久しぶりのマイケル・ベイ監督作品、多分プロジェクト・アルマナック以来かな。 やっぱ映画作り上手いんだなあ。 緊張感と絶望感がすごかった。

コードネーム U.N.C.L.E

流石ガイ・リッチーだ! スタイリッシュすぎず、おしゃれで面白い。

空の青さを知る人よ

超平和バスターズ好きなので、観てきた! 色々あるけど、何というか心が浄化されるような映画だった。 三部作(?)ではここさけが一番好きかな。

ある戦争

要するに「生まれ変わったら、私は貝になりたい」なのだけど、すごく良かった。 アフガニスタンで作戦指揮をする主人公が、部隊と仲間のピンチを救うべく、ろくに確認せず航空支援を要請し、このピンチを脱出する。 しかし、その支援要請によって11人の民間…

トランスポート

ものすごく壮大なイメージの映画だけど、まったくそんなことなく。 簡単に言うとバタフライエフェクトっぽい映画なのだけど、派手さが全くないところが良かった。

アンダーワールド エボリューション

うーん、正直あまり面白くなかった。 つくりはまあ良いとして。

桜田門外の変

1858年に起こった桜田事変とその後を描いた映画。 たかだか160年前の、まだ刀を振っていた時代の事件なんだなあと思いながらも、今とはまったく違う時勢がすごく伝わる。 ペリー提督率いる黒船来航を期に、この事件から江戸城無血開城になるとは、当時の人も…

雨あがる

寺尾聰主演時代劇映画。 剣術の能力だけは一級、しかしどこに士官しても上手くいかず、生きづらさを感じる義理人情に溢れた浪士のお話。 当時、そういった武士も沢山いたのかなと思う。 そして、人付き合いの難しさを知りながらも、最後は爽やかな良い映画だ…

JOKER(ネタバレあります注意)

もはやアメコミ映画という域を超えて、ダークなヒューマンドラマだった。 ハングオーバーの監督だそうで、しかも制作にブラッドレイ・クーパーも。 もはや書く必要は無いと思うのだけど、世の中の不条理と自分でも抗えない病気に徐々に蝕まれていくアーサー…

フロリダ・プロジェクト

あらすじだけでなかなかしんどい。 やっぱりなかなかしんどかった。 端的には悲しいお話し(ツライお話し)なのだけど、舞台がディズニーワールドのすぐそばだったり、夏を感じるややビビットな映像との差分が余計に切ない。 でも、ラストはなんだか爽やかに…

バウンティー・キラー

あんまり期待してなかったのだけど、なかなか面白かった! ちょっとマッドマックス要素が入ったタランティーノ映画っぽさ。

湿地

アイスランドの映画は初鑑賞。 親子三世代にわたる殺人事件を捜査する話? ちょっとながら見だったのだけど、どうやらこの映画、相当にアイスランドの今が分かるくらいリアルな生活が見れるらしい(実際アイスランドがどういった国なのかわからない)。 陰湿…