the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンデザイナーズ・デザインブック(4つのデザイン原則の復習)

4つのデザイン原則の復習- 臆病にならない - 左右対称でないこと - 空白 - 言葉を極端に大きくしたり、小さくしたり - 視覚的表現を極めて大胆にしたり最小限にしたり- 近接 - 情報の組織化(グループ化) - 整列 - 意識的に端を揃える- 反復 - 既に繰り返し…

ノンデザイナーズ・デザインブック(コントラストの原則)

コントラストの原則- ページに視覚的な面白さを加え、異なる要素間に組織的な階層構造を作り出す- 目を引くために役立つだけではなく、情報の組織化、階層構造を明らかに、ページ上の道案内、焦点を作り出す、などの効果- 大きな活字と小さな活字- 優雅なオ…

ノンデザイナーズ・デザインブック(反復の原則)

整列の原則- ページ上のすべてのものを意識的に配置しなければならない- 全ての項目が、何か他のものと視覚的に関連していなければならない- ベースライン- 中央揃えは、整列しているが弱い- ページ上のそろえを1つに絞る- 私たちの目は秩序を好む- 力強い…

VISUAL JAPAN SUMMIT day one

会社の社長が行けなくなってしまったとのことで、代わりに行ける人を探してらっしゃって facebookのXJAPANのページにいいね!している僕を見つけてくださり なんと急遽VISUAL JAPAN SUMMITに行く事ができた 本当は行きたかったけど、お金なくて諦めてたんだ…

ノンデザイナーズ・デザインブック(イントロダクション〜近接の原則)

デザインに関してはド素人で、避けて来た節があるのだけど、そんなエンジニアの為にある様な本を借りる事が出来た 最近は電車の中でこの本を読み進めつつ、大事そうな所をメモしている そのメモをブログに残す # イントロダクション- 名前を言えるようになれ…

デイ オブ ザ デッド

なんとなくゾンビモノの映画を観たくなり鑑賞。 つまらなくは無いけど、まあーなんのヒネリも無いゾンビ映画だった。

ヘンゼルとグレーテル

御伽噺をスタイリッシュアクション的な映画にするの流行ってるのかな? ツイッターで割と高評価だったので、嫁氏と鑑賞。 主演はジェレミー・レナー。 魔女と戦う魔女ハンターなヘンゼルとグレーテルのお話で、まあよくありがちな流れだったのだけど、悪い魔…

ロボコップ

言わずと知れた不朽の名作のリメイク。 どうなるかなーと思いきや、すこし原作から変わってはいるものの、かなり楽しかった。 あと、ゲイリー・オールドマンとサミュエル・L・ジャクソンが出演してるのも良い。

怪盗グルー

ミニオンズ続編?で良いのかな? 個人的にはこっちの方が好き。 これも娘ちゃんと観て居たので吹き替え版だったのだけど、鶴瓶さんがやってるのね。 それがあってなさそうで、観てると意外に違和感無くなって行くのが、また面白かった。

ミニオンズ

娘ちゃんが観て居たので一緒に見始めたのだけど、思いの外面白かった。 たまにはこう言うなんも考えなくとも楽しめる映画もイイね。

リセット

突然停電したかと思えば、周りにいた人が衣服だけ残して忽然と消えてしまった。 しかし、何故か生き残った(?)主人公たちは、人々をさらう、暗闇に潜む"謎の影"から逃れようとするが…。 とか言った映画で何気なく観たのだけど、グロい描写とかは無くとも、…

宇宙人ポール

結論から言うと、とても好きな映画! SF、ロードムービー、友情、愛情、笑い(おバカ)、涙、そしてちょっとしたどんでん返しと驚愕のラスボス、その全てが詰まった、最高のB級映画。 しかも主演はアノ「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」のコンビと…

アップサイドダウン - 重力の恋びと

前から観たかった映画…だと思ったら、思ってたのはどうやらエリジウムという映画…。 「確かマット・デイモンが銃を持って、なんか上の世界になんかするんだよな?」と、観始めてしばらく気づかなかったのだけど、待てど暮らせどマット・デイモンなんか出てき…

スコット・ピルグリム

B級映画臭プンプンながらも、監督が"アノ"「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」の監督。 会社の若者にオススメされて、ビールとサキイカをお供に、夫婦で鑑賞。 映画で笑う嫁ちゃんを観たのは久しぶりで、なんか嬉しかった。 一目惚れした美女と付き合…

エンジェルウォーズ

前から気になっていた映画。 BvsSとかの、ザックシュナイダー監督なんだね。 通りでアクションシーンがドラゴンボールしてるわと思った。 母親を亡くし、襲い来る父親(実の父親ではない?)から我が身を守るために正当防衛として銃を構えるも、不幸にも実の…

ローグネイション

Amazonプライムに入ってからと言うものの、映画ばっかり観てます。 ちょっとした時間しかなくても、iPhoneでも観れるのは凄く良い。 てな訳で、見放題のローグネイションを鑑賞。 なんと言うか毎回展開が同じ気がしてならない。 でも、ミッションインポッシ…