the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

Herokuで久しぶりにハマった話

趣味プロ(趣味プログラミング)で作っているWebアプリにて、機能改善を沢山し、テストケースもちゃーんと作って、いざHerokuへデプロイしたら、画面が真っ白(というかエラー画面だけど)。

構成
  • Playfraework 2.3
  • Scala 2.11.1
  • Heroku

原因は、build.sbtのnameの値を変更したのが悪かったらしい。

Herokuではこのnameの値と、Procfileの定義をもって稼働させる(表現あっているかわからないけど)らしく、nameを直すならばProcfileのディレクトリ定義も直さないとダメ。

具体的には下記の通り、「app_name」を同期させる。

build.sbt
〜割愛〜
name := """app_name"""
〜割愛〜
Procfile
web: target/universal/stage/bin/app_name -Dhttp.port=${PORT} -Ddb.default.url=${DATABASE_URL}

改修したプログラムが原因じゃなくて良かったw