the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンケルク

※物語の核心には触れないが、ややネタバレあり。ご注意を。 --- なんと、公開前から早くも話題のクリストファー・ノーラン監督+そして監督キャリア史上初の実話を題材にした映画、『ダンケルク』の試写会に当選! というわけで、霞ヶ関辺りにあるワーナーさ…

パッセンジャー

クリス・プラットとジェニファー・ローレンス主演のSF映画。 およそ100年かけ、移住先の星へと航行する宇宙船が舞台。 移住先の星に到着するまであと90年もあるというのに、何故かクリプラだけが目覚めてしまった…という話。 SF好きなのもあるのだけど、非常…

ガタカ

イーサン・ホーク、ジュード・ロウ、どっちも若いなあ。 おすすめされての鑑賞。 遺伝子ですべてが決まる世界で、偽りの遺伝子を利用して宇宙開発会社「ガタカ」に入社した落ちこぼれの話。 遺伝子が劣勢であったとしても、努力すれば・・・って話。 なかな…

ぼくのかんがえたさいきょうのRuby on Rails開発環境

はじめに 6月に新しい会社に来て以来、会社ではRuby on Railsばかり触っている。 RoRの開発・Ruby自体初めてなので(本当はScalaやりたい)、開発環境構築をやってみたのだが、「これ本当に必要なの?」などなど分からないことだらけで、何度かハマった。 …

キングコング 髑髏島の巨神

カーチャンがSF観たいとの事で、気になっていたキングコングの最新作を。たぶんキングコングは前作観てる気がする。 話の内容は、まぁ良くある、ありすぎる内容なのと、吹き替え版で観たこともあって、正直「面白かった」くらいの感想しか出なかった。 マイ…

ララランド

やっぱり話題作なので気になってしまうやね。こういう話題作は嫁ちゃんと観るに限るって事で、「ララランド観る?→観るー!」とPS4で即レンタル。観たい時に即観れる、そして返却不要だなんて、本当にいい時代だ。 どのシーンを切り取ってもとにかくオシャレ…

アーサーとミニモイの不思議な国

ファンタジック物の映画を観たく、鑑賞。 主演は、なんだっけ、あの男の子笑 祖母と暮らすアーサーは借金のカタに取られてそうな家を取り戻すべく、行方不明となった祖父の教えを元に、宝探しの冒険に出かけるが、その冒険先は庭先。やがて、"二つの世界"を…

ジョン・ウィック

社長パイセンと映画の話で盛り上がった際(幸せ)にオススメしてもらった映画。 闇の組織を抜けて、結婚したのもつかの間、奥さんを病気で亡くしてしまった伝説の殺し屋「ジョン・ウィック」の物語。 奥さんは死後、ジョンが一人になってしまうのを心配して…

better_errors and binding_of_caller not working in a Docker container

solution create config/initializers/better_errors.rb if Rails.env.development? BetterErrors::Middleware.allow_ip! '0.0.0.0/0' end this entry is just memo for me.