the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジー

結局キューブとかレッドスカルとか何でどうなったてあーなったんだっけ? と思い、久しぶりに鑑賞。 ほぼ初見か?くらい何も覚えてなかったというか、本当に俺この映画観たのかな?と思うほどw エンドゲーム観た直後なので、なんだか色んな所でジーンと来て…

【もちろんネタバレなし】アベンジーズ エンドゲーム

どうしてもネタバレしたくなくて初日に鑑賞! な…何も書けない…。 ついにアベンジーズ完結したんだなあ。

最近観た映画15本の感想をやっとブログに書いた。

マジでブログに書くのめんどくせえ。 でも書かないと観たことすら忘れちゃう。 こんなかではドクター・ストレンジが一番おもしろかったな。 omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omiend.hatenablog.jp omi…

インシディアス 第2章

序章観てからずいぶんと時間が立ってしまったのだけど、良い感じに締まってくれて助かったw しかし、物理で殴ってくる幽霊はどうかと・・・。 俺の中では最早ホラーではなくコメディーだし、続編どうなった?と思われるラスト・・・。 うーん。

マイティー・ソー バトルロイヤル

ダーク・ワールドに比べると格段に面白かった! ただ、原作に忠実?なのか、アベンジャーズにつなげるためなのか、バトルロイヤルの下りはマジで退屈だった・・・。 というのも、ケイト・ブランシェット演じるヘラがかっこよすぎて、早くバトルしてくれとず…

マイティー・ソー/ダーク・ワールド

うーん、これは期待しすぎてしまった感。 もちろん面白いのだけど、アントマンやドクター・ストレンジに比べちゃうと 個人的にはエンド・ゲームまでの消化試合感は否めなかった。

ドクター・ストレンジ

これもアントマンと同じで全く期待していなかったのだけど、MCUで1,2を争うくらい好きな映画かもしれない。 高慢な医者が、苦悩しながら(つまり人間臭さを感じる)高尚な魔術師になる過程や、オチの付け方などなど、どれをとっても本当にステキ。 師匠(…

アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー

エンド・ゲームを嫁さんと観に行く約束しているので、一緒に鑑賞。 僕は二回目の鑑賞 ラストは何度観ても鳥肌。 嫁さんは梅干しを食べたような顔してた。

アントマン&ワスプ

ってことで続編。 ワスプのお母さんを探しに量子の世界まで行く流れが最高。 と思ったら、エンドロールの後が更に最高だった・・・。

アントマン

アントマンになるまでが長いっちゃ長くてダレるのだけど、終盤の盛り上がり方が異常だったw MCUの中ではまったく期待していなかったのだけど、その期待を大きく裏切ってくれてびっくり。 すごく好き!

この世界の片隅に

ホンマにすごい映画やった〜。 映し出す当時の生活がリアル過ぎて怖いのだけど、妙にほんわかしていて余計にリアル。

スパイダーマン ホームカミング

エンド・ゲームに先立って鑑賞。 スパイダーマンはリブートされまくってて、毎回なんかツライのだけど、でもやっぱりMCUなだけあってめっちゃ楽しめた。 ちょっとコミカルな(というかもともとコミックか)スパイダーマンな感じがして、それでいてカッコイイ…

クラッシュ

あなり評価高い映画。人種差別モノ。 アカデミー賞 ー 作品賞に選ばれているのだけど、人種を題材にした映画って選ばれやすいのかな。 映画としては普通に面白かった。

スィング・オブ・ザ・デッド

ロードムービー ☓ ゾンビ映画なので前半は最高にステキだったのだけど、終盤マジクソ映画・・・。

パッチ・オブ・フォグ 偽りの友人

評価高そうなのでなんとなく観たのだけど、思ったより良質なサスペンスだった。 主人公は著名な作家なのだけど、スリリング欲しさ?に万引きをしてしまうという人物で、たまたま捕まった警備員が内緒にする代わりに友達になれと迫られてしまうといったお話。…

ちはやふる ー結びー

面白かったのだけど、どことなく漂うドラゴンボール感なパワーインフレ感。 賀来賢人がめっちゃかっこよかった。

SHAZM!

子供がスーパーヒーローの力を手に入れてしまうくらいの事前知識で望んだのだけど、すげえ面白かった! まず何と言ってもヴィランが良き。 シャザムよりヴィラン応援してたw

Nuxt.js 2.6.2 / axios 5.0.0 で、axios の deafaults.baseUrl を設定するハナシ

前段 vuex の actions 内で this.$axios を使ってAPIを叩きたい。 エンドポイントは 環境ごとに分けたい。 - local : http://localhost:3000/api - production : http://hogehoge.jp/api しかし、現在ローカルでは axios: { host: 'localhost', port: 3000, …

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ

今の所今年観た映画で一番よかった!かも? 一切のユーモアを排除して、重厚感だけで物語が進行していき、音楽とも相まって没入感がすごかった。 冒頭からラスト手前まで手に汗握ってある種の疲労感を覚えるほど。 ラストだけちょっとあれー?という感じだっ…

LIFE

ライフ (字幕版)発売日: 2017/09/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 観たのにブログには書いてないっぽい? 宇宙生命体と格闘する映画。 宇宙生命体が強すぎて無理。

達人プログラマー システム開発の職人から名匠への道

なんとなく気になったので読書。 プログラマーがプログラマーとして上のステップに行くためのチップスや、考え方などを凝縮した一冊。 と言いつつ、実は最終章さえ読めばよいのでは?と思ってしまった(それだけ最終章がうまくまとめられている)。 この本で…

ちはやふる 下の句

うーむ、正直上の句の方が面白かったのだけど、結につながる?のでそれなりに楽しめた。 omiend.hatenablog.jp とにかく松岡茉優の演技が良き。

ちはやふる 上の句

面白いと話題の映画で、テレビでやって居たものを録画して観賞。 たしかに面白かった。キラキラ青春スポ根映画ですなあ。

スカイライン -奪還-

というわけで、前作の続き。 omiend.hatenablog.jp 今作は主人公は変わったが前作といい感じにリンクしていて、なかなか楽しめた。

スカイライン -征服-

エイリアン侵略パニック映画。 割とよくできていた。 ラストはちょっと腑に落ちない感じながら、続編があるのとのことで楽しみ。

タイム・トゥ・ラン

なかなか面白かった! 病気で苦しむ娘のために、ボス(ロバート・デ・ニーロ)の金を盗み、バスをハイジャックして闘争するお父さんを描く奮闘劇。 デ・ニーロはやっぱ名優。なのだけど、このお父さん役の主人公を演じるジェフリー・ディーン・モーガンは知…

エンジニアリング組織論への招待

mixiにてサービス部執行役員を勤めた広木大地さん著書。 不確実性、心理的安全性、技術的負債などをキーワードに、エンジニアリングへの解をしめされている良書でした。 僕はあまり頭が良くないので難しい内容も多かったのですが、2章メンタリングの技術、…