the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その2 ファイル分割してみる - golang製Web Framework 「echo」事始め

続き 前回の予告どおり、echoのサンプルプロジェクトのcrudモジュールについて、ソースファイルの分割をしてみる。 なお、普段からgolangを書いている人にとってはつまらない内容かもしれない。 けれども、なかなかどうしてimport何かではまったりして楽しか…

golang製Web Framework 「echo」事始め

はじめに なんだか今日は早く目が覚めてしまったので、久しぶりの朝活。 golang 最近 golang が気になり過ぎているのと、Webアプリ作るフレームワークも出てきている様なので、Java、Scalaときて、第三の言語として扱えたらいいなーなんて思い、今年は真面目…

Supersetを試してみる

Supersetとは Superset 宿泊施設マッチングサイトAirBnB(エアビーアンドビー)が提供する、データ可視化ツール Supersetをインストールし、DBとつなぎ、Queryを書き、ヴィジュアライズしてダッシュボードを構築することで マーケティングなどに役立てること…

シング・ストリート

傑作! 最近、娘ちゃんが寝た後に嫁ちゃんと映画をよく観るのだけど、せっかくだから面白い映画を観たいモノ。そして、実際ヒットが続いて嬉しい。 アイルランドに住む冴えない男の子が、好きになった女の子の気をひく為にバンドを組むお話。 家庭環境とか、…

スタートレック イン トゥー ザ ダークネス

なんだかハマりだした笑 観る前は全く興味なかったのだけど、観てみるとこれが意外に面白い。エイブラムスさんマジックかな? そんで、前作よりもこのイントゥーザダークネスの方が面白かった! 何よりベネディクト・カンバーバッチが良すぎ。 新作のビヨン…

論点思考

ボストンコンサルティンググループで15年間コンサルをこなして来た著者の経験から基づく、問題の本質を見極める手法を紹介する本。 社内で結構読んでる人が多かったので、お借り。 読む前はボストンコンサルティング凄いでしょー!?といった内容になるんじ…

ビリギャル

面白かった! 一年で偏差値を40上げて、慶応大学に合格するという実話を基にした映画。 家庭の事情やら、日本の教育体制やら、色々なメッセージはあるんだろうけど、何より一番頑張るのは子供なんだなあと。 それにはやる気が必要で、この話に出てくる予備校…

スタートレック

前々から気になってたのだけど、やっと鑑賞。 あまり期待してなかったのだけど、思ったより面白かった。 王道SFって感じで、宇宙工学あり、ヒューマンドラマあり、続編が気になる!

カラスの親指

阿部寛、村上ジョージ主演の詐欺師&どんでん返しもの映画。 どんでん返し自体はあまりビックリしなかったのだけど 姉妹役の能年玲奈と石原さとみはどっちも可愛いし、スカッとするような詐欺トリックもあるしで 2時間30分の長丁場でもずっと観ていられる…

リリーのすべて

実在した世界で初めての性別適合手術を受けた、リリー・エルベを題材にした映画 リリー役のエディー・レッドメインは、レ・ミゼラブルのあのイケメンなのだけど、後半になるにつれ、もうほとんど女性にしか見えなかった。 実際のリリーは50近くまで生きたみ…

ink

このまえ観たTHE FRAMEという映画が、今まで観たB旧映画でNo1だと思ったほどだったので、同じ監督が撮ったこのinkという映画を観てみた。 結果、何年かぶりに、個人映画ランキングの1位が更新されたほどの映画だった! 夜な夜な町に出ては、人々に良い夢を…

Team Geek

会社のパイセンから借りた、グーグラーによるチームビルディングのお話。 久しぶりの読書がこれでヨカッタ。 人間はプログラムで動いているわけでは無く、感情で動いているので、適切なマネジメントと、チームビルディングをしなければならない。 みたいな事…

ソラニン

社会に出て、漠然とした何も見えない将来に不安を覚えながら生きることの辛さと、人を愛する事にもがく人々の物語(だと思った)。 もともとは漫画なのかな、アジカンが同名曲として曲にしていて、主演の宮崎あおいがラストシーンで歌う姿がもう神がかってい…

THE FRAME

たまたま選んだ映画なのだけど、個人的に超名作だと思った。 少なくとも僕が観たB級映画で最高の作品。 自身がドラマの主人公だとは気づかずにいる2人(男女)の主人公が、ある日テレビ越しに話が出来る(出来てしまう)ことに気づき、お互いが自身の存在意…

デッドライジング

元々はゲームから来ているのかな。 いわゆるゾンビ映画なのだけど、原作(ゲーム)の表現をしたいがために、「えっ、なんでゾンビに立ち向かうの?バカなの?あれ?なんでこのゾンビそこまで来て噛まないの?噛めるじゃん!噛めるじゃん!」みたいな演出にな…

シン・ゴジラ

そういえば書いてなかった 面白さはみんながさんざん言っているので割愛 なんというか、現代の日本に生きる者として、必見ですなあ

ゾンビワールドへようこそ

ボーイスカウトの男の子三人が、ゾンビだらけになった町からボーイスカウトの技術を駆使して脱出するべく奔走する ちょっと青春要素も入ったゾンビ映画 あまり期待していなかったのだけど、なかなかおもしろかった しかし、直前に観ようとしたウォーキングゾ…

エスター

この娘、どこかが変だ というキャッチフレーズでおなじみのホラー、もとい、サスペンス映画 養子で迎え入れた少女エスターは、どこかオカシイ子だった的な エスターの正体は考えつかなかった ドキドキはしたので満足だけど、全体的によくあるサスペンス映画…