突然ですが、会社から私の家までは、合計32kmほどの距離でして、運動とストレス発散を兼ねて実はちょくちょくとウォーキングで帰っております。
先週の金曜日も会社から家までウォーキングで帰りましたので、今日はその模様をお届けしたいと思います!
ただ、今回はただウォーキングで帰るのが目的ではありません。
今回の一番の目的は、小金井公園に咲いているという、ある花を見ることです。
ある花とは
さて、皆さんは「皇帝ダリア」という花をご存知でしょうか?
キダチダリア(木立ダリア、学名 Dahlia imperialis)は、高さ8-10メートルになるダリア属の種で、メキシコ、中米、コロンビアの原産。日本では学名を訳した「皇帝ダリア」等の別名でも呼ばれる。wikipedia
何時のことかは定かではありませんが、ジョギングしていた時にたまたま目にしてからというもの、その堂々咲き誇る大輪の美しさに、大好きになってしまった花です。
しかし、一年を通して11月の中旬〜12月初旬にしか咲かないため、この時期を逃すと見れるのが次の年になってしまうんですよね。
スタート(恵比寿)〜小金井公園
オフィスから井之頭通りに出て、まずは吉祥寺を目指します。
天気にも恵まれ、とても気持ちの良いウォーキングでした。
代田橋駅近くにある水道局関係の建物が、なんだかとても気になりました。
中に入ってみたい・・・。
川があると、何故か写真を撮りたくなります。
吉祥寺につきました。
井之頭通りはまっすぐ進めばいいだけなので迷わないのが良いのですが、一直線でとても長かく、なかなか(精神的にも)大変でした。
吉祥寺を出て、三鷹を通り過ぎ、しばらく歩くと小金井公園につきます。
途中、おそらく神田川だと思われる川脇にある道を通りましたが、とても良い雰囲気でした。
いよいよ「皇帝ダリア」とご対面
小金井公園にも、秋の気配が(むしろ、もう冬?)。
さっそく皇帝ダリアを探します。
しかし、小金井公園に着いたときにはもう16時を回っており、すっかり黄昏時です。
この時、既に暗くなってきているのと、既に15km弱歩いて疲れていたこと、そして今年もちゃんと皇帝ダリアが咲いているのかわからず、そもそも見つけられるかなどなどで、正直に申し上げまして、若干半泣きでした笑
そんな心配を他所に、しばらく歩き回っているとなんなりと見つける事が出来ました。
正面入口、サービスセンター脇(GoogleMapのリンクを付けてます)に群生していました。
今年も見れて、本当に良かったです。
3メートルほどの高さに、ピンクの大輪と、とても大迫力です。
今年も、もしかしたらまだ咲いているかもしれませんので、是非一度ご鑑賞ください。
小金井公園〜所沢
さて、暗くなってきているので、小金井公園をそそくさと後にします。
この時間になると問題となるのが空腹です。
あたりまえですが、途中のコンビニでもちょいちょい買い食いするくらい、ウォーキングはとてもお腹が減ります。
(市街地はコンビニがあるので、長距離ウォーキングに最適です笑)
「ラーメン食べたいなあ」なんて思っていたら、あるじゃないですか。魁力屋が!!!
実は初めて食べたのですが、疲れと空腹もあってか、めっちゃくちゃ美味しかったです。
普段は付けないサイドメニューなんて付けちゃったりして、お腹は大満足。お財布は悲鳴。
でも、きれいな花を見るよりも、カロリーの方が、実際何よりのウォーキングへの活力になります笑
危険への対処
小金井街道はこれといって面白いものもなく(暗かったですし)、そのまま清瀬駅を通り過ぎます。
しかし、清瀬〜所沢くらいまで来ると畑も広がり道がとても暗く。
何より足元が本当に見えづらいので、真剣に危険と判断し。
この日は、東所沢駅をゴールとし、電車に乗って家に帰りました。
最後に
ウォーキングの楽しさや、皇帝ダリアの美しさが少しでも伝われば幸いです。
エンジニアをやっていると、一日中座っているので、運動は書かせません。
結構ジョギングもやってきた人間なのですが、その土地その土地の町並みをゆっくり観ながら歩くウォーキングの方が好きかもしれません。とてもオススメです。
ただ、危ないと思ったときは無理せず目標の方向転換は大事ですね。
何を成し遂げるべきか、仕事でも臨機応変に対応していきます。
しっかし、電車楽だわ〜笑