the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スワロウテイル

フランク・シナトラのマイウェイが好きでオススメされたのがこの映画。 だいぶ昔の映画(1996年)だけど、良い味出てた。 最近はこう言う現実世界と空想世界が気持ち悪い感じに混濁された、漠然とした不安になるような映画は久しく観ていないから、なんか観…

はじまりのうた

シング・ストリート監督の作品で、やはり音楽を中心に人間模様を描く青春?映画。 アベンジャーズではハルクを演じたマーク・ラファロが落ち目の音楽プロデューサーに、パイレーツ・オブ・カリビアンのキーラ・ナイトレイが浮気された惨めな、それでいて多彩…

DETROIT

1967年当時のデトロイトでは、黒人への人種差別による暴動が多発しており、その中で実際に起こった アルジェ・モーテル事件 を映画化したもの。 期待していたのだけど、特に緊迫感は無いし、そりゃもうひどい話だしで、出演者が豪華以外あまりおもしろくなか…

天気の子

さすが新海誠監督といった感じ。個人的には「君の名は」の方が壮大で好きだけど、この天気の子の世界観もとても素敵だった。

Nuxt.js に VueSliderComponent を導入し検索条件を範囲指定可能に

デモ へいしゃの フリエン にてお試しいただけます。 導入手順 nightcatsama.github.io 基本的にオフィシャルサイトを見ればかんたんに導入できます。 install $ yarn add vue-slider-component nuxt.config.js plugins: [ { src: '@/plugins/vue-slider-com…

嫌われる勇気メモ

1. 承認欲求を捨てる 「課題の分離」が必要 自分と他者の課題を分離し、他社の課題には検知しない 人の評価ではなく、自分が信じる道を行く 2. 人生は競争ではない 他者に対して劣等感(もしくは優越感)を持つようになるのはダメ 勝ち負けではない 気にする…

Nuxt & Jest にて ReferenceError: regeneratorRuntime is not defined が出るケースに対処

omiend.hatenablog.jp ↑の続き。 タイトルの通り、 ● Test suite failed to run ReferenceError: regeneratorRuntime is not defined というエラーでテスト自体が正常に処理されないケースがある。 どうやら babel 周りの設定が原因らしいのだけど、いまいち…

#Nuxt.js で Jest を利用したテストを実装する際にエンカウントしたワーニングやエラーの対処法メモ

Nuxt.js で Jest を利用したテストを実装する際にエンカウントしたワーニングやエラーの対処法メモ なんかタイトル日本語でOK状態だけど、つまりそういうこと。 Jest でテストを書いていたのだけど、いろいろぶち当たったので都度メモしていく。 [Vue warn]:…

七人のおたく

時代を感じるのが良いけど、そんなに面白いものではないかも? いや、それなりに楽しめるか。 俺が多分9歳の時の映画だなあw

クワイエット・プレイス

音に敏感なエイリアンが猛威をふるったあとの世界で、なるべく音を立てずに暮らしている一家が主人公。 まあ設定に無理がありすぎるし、命の危険があるのに安易な行動ばかりだしとストレス満載w 家族なのに個々の葛藤などがあったり、映画の題材の通りドキ…

ネイビーシールズ

アメリカ海軍のチームを主人公にしたルパン三世みたいなストーリーの冒険活劇的な映画。 ナチスが隠した金塊を、敵陣からサルベージしてしまおうという話で、荒くれ者共と厳しいけど部下想いの偉い人、それから美女が手を取り合う感じでとてもおもしろかった…

幸せなひとりぼっち

ルールを厳格に守るためならどんな相手であろうといがみ合う偏屈じじいを主人公にした、フォレスト・ガンプの様な一本。 最愛奥さんに先立たれ、友達もおらず、人生に生きる意味を失って自殺を図ろうとするが、事あるごとに不意に自殺を邪魔されてしまう。 …

リーン・スタートアップ エリック・リース

今のへいしゃに必要なことがたくさん詰まった本で、とても面白かった。 リーン・スタートアップの極意は、とにかく ”そうするべきだと思いこんでいる無駄を省き”、スピーディーにプロダクトを開発し、その効果を計測して学習する というように読めた。 エン…

マザーハウス 恐怖の使者

マザーハウス 恐怖の使者メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る すべてが伏線で、その伏線すべてをラストで綺麗に改修する感動的なSF映画。 映画ジャケットの見た目とアホみたいな邦題でホラー映画にしか思えないのだけど、むしろそれはわざとな…

Play Framework / Scala 再入門 1日目

お題の通りです。 久しぶりに作りたいと思ったアイデアがあり個人プロジェクトを始動した中で、ScalaMatsuri の影響で今ものすごくScalaを書きたくなっていたのもあり、サーバーサイドを一番好きな言語「Scala」で作ろうと決めました。 こう見えてもともと独…

ネタバレ無しで「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」を語る(語れない)

アメコミ映画を愛してやまない会社の後輩ちゃんがまだ観ていないとのことなので、ネタバレ要素0%で感想をw 一言で言うと、最高に面白かった!!!!!!!!!!!! 映画とはこうあるべきという僕の考えをど直球に表現していた。 たぶん、原作のスパイダ…

レディー・バード

映画ポスター レディバード Lady Bird US版 hi1 [並行輸入品]出版社/メーカー: tomohochikazeメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る サクラメントで暮らす自称「レディー・バード」という女子高生。 なりたい自分になるべくあくせくすればす…