the industrial

ブログと言うより自分のためのメモ以外の何モノでもないです。でも読んでくださってありがとうございます。

iPhone版、ドラゴンクエスト



クリアしました。

ラスボスの竜王やらなんやら、内容はすべて知っていたのですが、ガチプレイは実は初めてなので大いに楽しめました。

ドットが汚ねえだとか操作性が悪いだとかなんとか批評が目立ちますが、そんな上っ面だけ気にしてないで、純粋な所でもっと楽しめよと、個人的に思います。

まあ、それはおいておいて、何故すべての内容を知っていたのかというと、昔、父親がファミコン版でプレイしていたのを横でずっと見ていたからなんですよね。

AVケーブルやら液晶画面やらない時代の(当時の)ファミコンと言えば、アンテナ線?を使ってブラウン管につなげてやるもんなんですよね。

勇者なんかずっとこっち向いていたり笑

それが今や、小さなモバイルデバイス上の綺麗な液晶(retina display)で出来るなんて、技術というか時代の進歩というのは本当に素晴らしいっすね。

初プレイながらも知っているエンディングは、子供の時に見たエンディングと内容は変わりなく(だいぶ忘れてるので”たぶん”ですが笑)、名作はどこまで行っても、いつの時代になっても、名作なんだなあと感じました。

そう考えると、リメイク商法も、ファミコンが無い現代っ子の為にと思えば、悪くは無いのかな?なんて思ってみたり。

あと、どうせなら単なる移植じゃなくて、ミンストレルソングくらい大々的にリメイクしてやればよかったんじゃないかなとも思っていたり。